メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

今の時代、関係性が希薄は必然?

今の時代は関係性が希薄と言われ、それは国が悪いとか、親が悪い、学校が悪いなどと言われることがあるけど、完全に必然だと感じる。 何故なら 個人で生きようとしても死ななくてすむ、ありがたい時代になったから。 それを時代を区切りながらまとめてみます…

悩むことが多い人は実は考えるのが得意になり得るのではないか。

しばらく余計なアウトプットばかり書いていたら、実はできるようになってるんじゃね!?と思ったことがあったので書いてみます。 最近は調子が良い状態も長いけど、年1くらいではクラッシュしてます 実はこないだも12月に2週間ほど休んでしまいました。 職場…

いじめは承認欲求の問題

残念なことに悪質ないじめのニュースは絶えない… ネットを見てると犯罪行為なんだから厳罰化しろとの声がすごく強いように見えますが、いじめって悪いことかどうかよりも、承認欲求の問題として見ていかないと減らせない、と考えるのは暴論でしょうか。 人間…

無駄に気づく思考

ここ何年かでできるようになった事?がある。 無駄に気づく思考。 けっこうよく「今、わりと無駄な時間を過ごしているな」と感じるようになった。 それだけ??って思うかもしれませんが 意外と付随して効果があると感じてます。 例えば、無駄にスマホをいじ…

森保監督は本当にダメなのか?相手の視点を知るということ。

今回のアジアカップ2024 。 日本はベスト8で終わった。 いつも通りに?森保監督への批判は多い。 批判が悪いとは思わないけど、批判「ばかり」なのはどうなのか?と感じる。 的を射た批判ばかりならまだしも、中身のない文句もすごく多いと感じるから、もの…

国民は政治家に舐められている

国民は政治家に舐められてると思う。 選挙に当選してもしなくても政治家は金がかかるもの。 本当なら、全部クリアにしてどのくらいの金額を使ってると、正確に知らせたら良いと思うのだけど、それができない一因は国民がバカで何でもかんでも批判するからと…

庶民の望むもの。

ほんと、庶民というのはわがままだww 都市部に住んでる人のほうが圧倒的に多くて、電気の恩恵を受けている人がたくさんいるのに原発は反対? 元々、石油資源の少ない日本。 かつ東京等の都市部にエネルギーを集められない問題が昭和にあった。 同時期にオイ…

日本はなかなか変わらない

日本は中々変わらない。 いや、どの国も上手くいったことがあるとそうなのかも。 誰かを晒し者にして、ようやく社会の変化に気づく。 いや、気づいてなかったから、晒し者にされるのだろうな。 フランス革命みたいなのが起きないといけないのか。 既存の為政…

裏金問題と政治家に必要な金

裏金問題。 どの政党もつついたら何かしら出てくるだろうな、と思いますw ただ、根本に政治家には金が必要という点があるのは仕方ないと思う。 そこに慣れが生じたりすれば悪用もしてしまってもいいのでは?と思う人間がいたり、結果的にやれてしまったから…

口コミと世論とマスコミ

今までマスゴミが悪いとずっと思っていたけど、違うのかもしれない。 マスコミから情報を受け取る側が口コミで何を伝えるか、によるところが大きいのではないか?と思うようになった。 「広く」情報を伝えるのがマスコミの使命。 「広く」というとピンからキ…

ポピュリズムと山本太郎

山本太郎。 世の中、行動もしないで口だけの人が多い中、行動するところまでは素晴らしいと思うのだけど、何かズレている。 国政レベルの政治家だし、党首という立場のある人ということで被災地に出向くところまでは良しとしよう。 (本当は出向かなくてもで…

1月3日でも初めてなら初夢?何故かストーリー仕立てだった夢。

新年明けてから、夢を見ていなかったけど、今日見た夢がめちゃくちゃストーリー仕立てだったので、覚えてるうちに書いてみる。 人生どうでもよくなって、彷徨っていると階段にたどり着く。 真っ白い壁と真っ白い階段。 入り口はモヤがかかったように見えなく…

2023年間ベストを書いてみた

2023年も年末が来たので、色々な人の書いてる年間ベストが楽しみです。 自分も真似します。 目次 2023年間ベストアルバム(EP含む) 2023年、好きな曲 2023年、サブスクに上がっていて嬉しかったもの 2023年に出会った2022以前の作品 2023年間ベストアルバム(E…

お金がなくても楽しめることは意外とある

このご時世 ありがたいことに お金が無くても楽しめるものなんて意外と沢山あるよ。 と思ったので紹介してみます。 当たり前じゃん!! と思われるものも含まれてるかと思いますが、ご容赦ください。 目次 1.お金がなくても楽しめること マンガ(アプリ) Y…

裏金の裏側にあるもの

いつまで経っても政治家と裏金の問題は無くならない。 政治家は儲かるとか言うけど、そのお金はやっぱり私欲の為なんですかね? 正直言って政治家、特に国政レベルはお金が必要だと思う。 秘書 教養 この2つのことだけでもかなりの額が飛びそうだから。 今…

音楽ライフまとめ2023 Apple Music編

2023年もApple music でReplay23 という、まとめが注目される時期になってきたので、音楽ライフを振り返ってみます。 実はひとつ前の記事で音楽ライフ Spotify編を書いているのですが、意外と順位が違っていて面白かったので分けました。 楽しんでもらえたら…

音楽ライフまとめ2023 Spotify編〜寝る前の音楽多め?

2023年もたくさんの音楽を聴くことができて、良い1年でした。 ぶっちゃけた話、大当たり!!!!と思った作品は去年のほうが多かった印象で、2023年の作品よりは去年の作品を聴いていたかもしれませんw 今年、出会ったバンドや作品に関しては年間ベストに譲…

クレームは満足感のある行為だとは思うけど…

クレーム=憂さ晴らし そういう人はいるのだろう。 世の中、良いことばかりじゃないから、 気持ちは分からんでもない。 けど、自分の都合だけ、 しかも、一瞬の喜びのために ものすごく高いコストを支払ってることに 気づいて欲しいと思う。 人にとっては迷…

宮台真司氏、他人を見捨てる「日本社会」を見てみた

正直なところ、最近まで宮台真司氏のことは好きではなかったのだけど、この動画はとても面白い(興味深い)内容だった。 youtu.be 日本の現状、戦後からの流れ、今後とがよく見えてくる。 あくまでも一つの視点だとは思いますが。 動画の中で、野党こそ国民…

人疲れしたら聴きたい「ポストロック」11バンド♪

タイトルからして大変失礼なのかもしれませんが、僕が「ポストロック」をよく聴くタイミングを考えてみた時に、やっぱりどこか人疲れしている時なのではないか?と思い至り、これを書いた次第です。 youtube.com この記事で取り上げる音楽は、いわゆる「ポス…

ジャニーズと有終の美

最近、ジャニーズの性被害が色々と言われているけど、芸能界(の一部?)が完全なる殿様商売を続けた結果なのではないか、と思う。 元は1960年台から2000年ごろ?にも同様の報道があったらしいけど、当時はまだ有名になる為のルートとしての芸能界というのが…

ネタバレ動画は見たいのは分からんでもないけど…

news.yahoo.co.jp みんなネタバレ動画とか、ファスト映画とか好きですよね。 違法かどうか以前にクリエイターが稼げなければ自分達も面白いゲームを手に入れられなくなる可能性のある話だから、こういう動画には手を出したくない。 (廃盤になってるゲームは…

空気を読むことにエネルギーを使わなくなった話

タイトル通り、文字通りに空気を読むことに自分のエネルギーを使わなくなってる自分がいます。 3年くらい前までは確実に空気読むのに、かなりのエネルギーを使っていた気がするんですよね。 その代わりに何にエネルギーを使ってるかというと、周りを見ること…

2022年間ベストやってみた。

2022年間ベスト 2022_年間ベスト - YouTube 2022_年間ベスト - playlist by yude | Spotify ゆでたろうの「2022_年間ベスト」をApple Musicで 昨年2022年も素晴らしい音楽が溢れていたので、年間ベストを作ってみました。 Paledusk SLAY!! (feat. Hideyoshi)…

昭和と令和、集団と個人

1007 話してて思ったことメモ。 集団と個人の関係性がハッキリと説明できないといけないのかもしれない。 集団の時代から個の時代への過渡期ぽいけど、世の中はまだまだ集団の時代。 日本だけ? 一昔前までの世の中では、会社の社員である事、お祭りの準備な…

仕事と文句。

実はここ2,3日、ものすごく余計なことを考えていて疲れてます苦笑 文句を言える人が羨ましい。けど、視野は狭い。 そんな人たちとはどう接したらいいんだろう…?? と。 一緒に仕事をしている人で、話す事のほとんどが 上の人間に対する文句、 前の職場はこ…

2022上半期ベスト

2022年もかなり色々と聴きまくってたので、上半期ベストを(今更ながら)記してみます(めちゃ遅)。 最近、サブスクで文字通りに何でも聴けちゃうせいか、新作じゃなくても出会いが沢山ありまして、2022年作だけでは記せませんでした。 世の中広すぎます笑 …

やりたい事をやったほうが良いと思う理由。

皆さん、やりたい事やってますか? けいおん!!のGO!GO!MANIAC の歌詞でも 大人たちは言うけど 好きなことばっかしちゃ ダメんなるって言うけど そうかな?? どうかな?? って、ありますが、どうなんでしょうね?? youtu.be 視野が狭い人が多いんじゃない…

政治に関して広まってほしいこと

参議院選挙があるので、政治について思うところを記してみました。 上級国民よりの考えに見えるかもしれませんが、 気にしているのは2点です。 ・上級国民と庶民では視点が違いすぎるのではないか。 ・上級国民側は実際のところ、世の中を動かしている人たち…

潜在意識の通りにしかならない?と思った話。

潜在意識。 潜在意識とは、過去の経験などによって無意識のうちに蓄積された価値観、習慣、思い込みから形成された、自覚されていない意識である。 つまり、無意識のうちに自分の判断基準の元になっていたりするもので、自覚できる意識よりも膨大なものがあ…