メタル、音楽、日々のこと。

メタル、音楽、日々のこと。(北海道の田舎)

北海道のとある田舎に移り住み、日々の暮らし、好きな音楽、気になっているバンド等から徒然なるままに記しております。どこの田舎か特定されるのか実験中です。

北海道特有のこと? 田舎特有のことと、そうでもないこと。

今年もこんな時季がやってきました。 今年は気合い入ってるのか初っぱなから中々の雪の量。 12月にアップしてますけど、この写真撮ったのは11月の半ばなんですよね。 それが根雪になるという…(;゜∇゜) 北海道に来て1ヶ月くらいは季節の感覚がずれてるという…

Google play music 追加で配信されてるものがあるようです。

タイトルの通りですが、 追加で配信されてるものがあるようです。EPITAPH Records言わずと知れたパンク~メロコアのレーベルのバンドが解禁された模様。Bad Religion Pennywise を始め、各種バンドが聴けるようです。 SALU日本人のゆるめラッパー 前々からな…

とあるイベントでBGMの選曲をさせてもらいましたのでリストアップ。

とある若者支援のイベントでBGMの選曲をさせてもらったので記してみます。 イベント内のマルシェ(軽食や物販の出店~休憩スペース)で流したBGMたちです。 会場は窓の大きい開放的な屋内スペース。 若者支援のイベントでしたのでゲーム~アニメの曲(ぽいの…

宇宙的なポストメタル~ロック - God is an astronaut

God is an astronaut はアイルランドのポストメタル~ロックのバンド。God Is An Astronaut - Helios Erebus (NEW SONG)Astronaut が宇宙飛行士を意味する言葉であるところから連想できるかもしれないが、宇宙的な壮大さ、満天の星空な雰囲気を描いているバ…

新たなメロコア名盤 - Four Get Me A Nots ~ ASTREA

今更なんですが、2015年リリースのFour Get Me A Nots の ASTREAが良かったので記してみます。FOUR GET ME A NOTS / Sail MUSIC VIDEO 「メロコアは勢いだ」という人、 初期作みたいな勢いを求める人には 物足りないのかもしれないけど、 メロディ、曲の構成…

2016年1~3月、期待のニューアルバム一覧

2016年も面白い音楽が聴けそうな感じがします。 期待のニューアルバムとそこに収録されている音源をまとめてみました。 発売順になっております。 また一部、収録曲が不明のため前作より動画を選んでます。 www.youtube.com ●3月2日 Charisma.com - 愛泥C【A…

田舎に来て思うこと。

「住めば都」とは聞くけど、真理かもね。今住んでいる建物は少なくとも築50年は経っているんじゃないだろうか。窓は二重窓だけど木枠ですきま風がびゅーびゅー。内部は壁を剥がしたり、貼ったりと改造だらけ。 来たときは3階の天井が半分くらい無かったし。 …

【番外編】サッカーとクラブチームの魅力を改めて教えてくれたマンガ - ジャイアントキリング

今回は少し番外編。このジャイアントキリング(以下ジャイキリ)というマンガはサッカーというよりも、(Jリーグの)クラブチームの全てを描いたといってもいいと思う作品です。サッカーのことがよくわからなくても、各場面の切り取り方、描写の仕方が非常に巧い…

メイドさんはガチなロックがお好き? - Band-Maid

この見た目からして色物かと思う人もいるかと思いますが、公式サイトのプロフィールにもある通り、「ガチなロック」サウンドを展開する熱いバンドです。 BAND-MAID® / Don’t let me down ツボをおさえたストレートなアレンジがベタかもしれないが、とにかく…

新潟では「雪かき道場」で人を呼んでる、北海道の豪雪地帯では?

新潟の豪雪地帯では雪かき道場ってツアーつくって首都圏から人を呼んでる。http://dojo.snow-rescue.net/3~5メートル降るところがあるからね。チラシでもおっちゃんがこんなこと言ってる 「雪かき?甘いぜ、雪は掘るんだ。」なんか、かっこよく見えるのは気…

オススメ・カバーアルバム、ジャズ編。

カバー。 原曲への愛を感じるカバーはたくさんあります。 その中でも今回はジャズのカバーアルバムを取り上げてみます。 まずは、 Kazumi Tateishi Trio みんな大好きなジブリをジャズアレンジしてます。 よくありがちなジャズ風味なアレンジではなく本格的…

イケダハヤトじゃないけど、田舎暮らしは良いかもしれない。

イケダハヤト信者ではないですが、何かと検索する度にブログに辿り着いて、参考にしたり面白く読ませてもらっています。 これからの(ひとつの)流れをつくる人なのかもしれませんね。 もう既につくってるか。 私めの場合、仕事を辞めたタイミングで知り合いに…

田舎に集まる場所、話せる場所、ないのか。

こないだのワークショップでは、集まる場所欲しいーとか、話せる場所欲しいーって言ってたけど、今年中くらいで、そういった場を作る方向に持っていけないだろうか。流れ的にそうなるかな?最初は誰かんちの離れとかでもいいから。でも、できればどこか空き…

日本のポストメタルのバンドはあまりいないのでしょうか。

このブログでポストメタルの記事を記しているのですが日本のポストメタルのバンドをご存知ないでしょうか。もしご存知でしたら、コメントに一言いただけると嬉しいです。 試しにこんなことも記してみました。 さて、次は何について記してみますかな。

北海道はやっぱり雪もすごいようです。

タイトル通りなんですが、北海道はやっぱり雪が凄いですね。北海道って道路がやたら広いんですけど、道路と歩道の間に雪の壁ができるんです。その為に道路が広かったのかとも思えるくらい。 やっぱり当たり前なんですかね。 本州の人間からするとこれだけで…

シンフォニック・メタルの最高峰 Nightwish 来日決定らしいですよ‼

昨年リリースされたアルバム "Endless Forms Most Beautiful" のライナーノーツには2016年来日予定とありましたが、ついに正式に決まったようです。Nightwish の公式ホームページに日本の日程が出ました。http://nightwish.com/en/live日本語のサイトはこち…

音楽定額 Google play music で聴けるマイナーなアーティストを調べてみた。

音楽定額サービスを調べてみた。 レコチョクに続きまして今度は Google play music 調べて見ました。 メジャーなアーティストについては調べている方がいますので、こちらを参照してみてください。 配信定額で聴けるメジャーアーティスト一覧 http://mobilel…

【堕ち気味閲覧注意3】本当は鬱ってもっともっと壮絶らしい。

鬱の人のブログを見てみると自分なんかよりも壮絶すぎる…(*_*;例えばこれ。 http://blog.livedoor.jp/dhinngo/archives/336614.html それに比べたら自分の場合は、仕事で突きつけられた自分の課題を文字通りに四六時中考えてしまっただけ。 その結果として、…

【堕ち気味閲覧注意2】コミュ障な自分なんかも認めないといけないか。

しばらく鬱気味です 。。(〃_ _)σ∥仕事も休んだ。 さすがにそろそろ最後通牒かな、と。結論から記すと、認めないと何も始まらないかもしれない、という話です。以下のリンク先に 「自分にはできないこと」をよく理解している。 という項目が出てくるんですよ…

インディ・ロックをBGMに。(プレイリストを作ってみた)

インディ・ロックの音は、写真で例えればセピア色、映像で例えれば古いフィルムの映像にノイズがのってるような、そんな世界観に浸らせてくれる。 そんなインディ・ロックも含めたプレイリストを作ってみました。 約80分です。 www.youtube.com 以下曲順です…

轟音重低音の音楽、ポストメタルのススメ

www.youtube.com ポストメタル 轟音が奏でる、音世界。 ぶっちゃけた話をしていまうと、 人によっては騒音に聴こえかねない音楽です。(おい) そんな音楽の何処に良さを感じているのかといえば、 情景が伝わってきそうかどうか、です。 夜の森、洞窟等の黒…

音楽定額 邦楽に強いらしいレコチョクBestで聴けるマイナーなアーティストまとめてみた。

音楽は定額の時代になっていきそうですね。 最近は邦楽を聴くことが多くなってきたので 邦楽が強いとされているレコチョクBestでいったい、どこまでなら聴けるのか?? 簡単にですが調べてみました。 2月3日更新しました。 有名どころはホームページにも載っ…

鬱って、創造的自己破壊なんですって。少しカッコいい気はするけど、どうなんだろう??

鬱って、創造的自己破壊なんですって。 鬱になり、もがいて、復活して、いろいろ考えた結果、 鬱は創造的自己破壊だと思った | 村長ブログ このブログ記事は正直、クソ長い文章ですし、 なんかカッコいいこと言っているけど大丈夫なのかな? とは思いました…

ゲーム音楽名曲揃い FF7 アレンジアルバム "Voices Of A Lifestream"

タイトルにもあるライフストリームといえば やっぱり FINAL FANTASY 7 ですね。 私めにとっても何時間やったかわからないゲームで、 思い入れも深いゲームです。 ネット上で2007年に公開されたアルバムのタイトルが "Voices Of A Lifestream" なのですが、 …

精神面で体調崩しているけど、働くにはテクニックが必要なんだなと感じさせられた話

今さらながら、精神面で体調崩してから 自分の現状を見てなかったんだな、と思わされた。 (もうすぐ丸2年になる訳ですが。) それ抜きにして 「ある程度は体調が良くなったから仕事しなきゃ」 としか考えてなかった。 だからすぐに休みがちになって人に迷惑…

【堕ち気味閲覧注意】やっぱり何もできないんじゃないか

去年、精神面で体調を崩してからというもの、やっぱり何もできないんじゃないか、何もできない人間は生きてていいんだろうか、と思ってしまう。とてつもなく打たれ弱くなってしまった。 仕事の直売所のことで今年は上手くやれるのか、とか不安はある。 何に…

邦楽的な繊細さ+激しきメタルコア〜A Crowd of rebellion

スクリーモ~メタルコアといった極端に激しい音楽のシーンの盛り上がり方は、現れるバンド数が多いのを見ればわかる気がするが、個性を強くもったバンドは多くない。 その分だけ、そんなバンドに出会えた時の喜びが大きいのは私だけでしょうか。 新潟の A Cr…

北海道は小さな町でも街灯がなんかいい。

明けましておめでとうございます。 新年、2016年ですね。 年末年始は帰省して北海道に戻って来てみたら雪が増えとるではないですか。 フェリーから降り立った小樽では道路がトゥルットゥルで、」 びびりながら歩いて、なんとか駅まで辿り着きました。 フゥ(´…

2015年に聴いた音楽をプレイリストにまとめてみた。

今年も1年音楽を聴きまくりました。 私生活ではいろいろとありましたが、音楽は本当にいい曲、バンドたくさんいてくれて嬉しい1年でした。 それだけでも生きてて良かったと思います。 そんなこんなをYoutube でまとめてみましたので、気が向きましたらご覧く…

ゲーム音楽 - Final Fantasy 7、ドラクエ4より

昔やったゲームをやり直す時間がもったいないなと感じる時、私めはゲームの音楽を聴いて、その世界に浸ったり、あれこれ思い出したりして済ませたりしております。 RPGをひと通りクリアしようとすると40時間とか、かかってしまいますからね。 (ゲーマーの皆…