メタル、音楽、日々のこと。

メタル、音楽、日々のこと。

文章で音楽は伝わらないと思うのでとにかく音源を貼るブログです。たまに振り返り(自分の鬱のこと?)等々、徒然なることも書き記します。

Google play music で聴けるマイナーなアーティストを調べてみた。

音楽定額サービスを調べてみた。 レコチョクに続きまして今度は Google play music 調べて見ました。 メジャーなアーティストについては調べている方がいますので、こちらを参照してみてください。 配信定額で聴けるメジャーアーティスト一覧 http://mobilel…

【鬱日記5】本当は鬱ってもっともっと壮絶らしい。

鬱につきアホな話なのはご容赦ください。 鬱の人のブログを見てみると自分なんかよりも壮絶すぎる…(*_*;例えばこれ。 http://blog.livedoor.jp/dhinngo/archives/336614.html それに比べたら自分の場合は、仕事で突きつけられた自分の課題を文字通りに四六時…

【鬱日記4】コミュ障な自分なんかも認めないといけないか。

鬱につきアホな話なのはご容赦ください。 しばらく鬱気味です 。。(〃_ _)σ∥仕事も休んだ。 さすがにそろそろ最後通牒かな、と。結論から記すと、認めないと何も始まらないかもしれない、という話です。以下のリンク先に 「自分にはできないこと」をよく理解…

インディ・ロックをBGMに。

インディ・ロックの音は、写真で例えればセピア色、映像で例えれば古いフィルムの映像にノイズがのってるような、そんな世界観に浸らせてくれる。 そんなインディ・ロックも含めたプレイリストを作ってみました。 約80分です。 www.youtube.com 以下曲順です…

轟音重低音の音楽、ポストメタルのススメ

www.youtube.com ポストメタル 轟音が奏でる、音世界。 ぶっちゃけた話をしていまうと、 人によっては騒音に聴こえかねない音楽です。(おい) そんな音楽の何処に良さを感じているのかといえば、 情景が伝わってきそうかどうか、です。 夜の森、洞窟等の黒…

音楽定額 邦楽に強いらしいレコチョクBestで聴けるマイナーなアーティストまとめてみた。

音楽は定額の時代になっていきそうですね。 最近は邦楽を聴くことが多くなってきたので 邦楽が強いとされているレコチョクBestでいったい、どこまでなら聴けるのか?? 簡単にですが調べてみました。 2月3日更新しました。 有名どころはホームページにも載っ…

【鬱日記3】鬱って、創造的自己破壊なんですって。少しカッコいい気はするけど、どうなんだろう??

鬱って、創造的自己破壊なんですって。 鬱になり、もがいて、復活して、いろいろ考えた結果、 鬱は創造的自己破壊だと思った | 村長ブログ このブログ記事は正直、クソ長い文章ですし、 なんかカッコいいこと言っているけど大丈夫なのかな? とは思いました…

ゲーム音楽名曲揃い FF7 アレンジアルバム "Voices Of A Lifestream"

タイトルにもあるライフストリームといえば やっぱり FINAL FANTASY 7 ですね。 私めにとっても何時間やったかわからないゲームで、 思い入れも深いゲームです。 ネット上で2007年に公開されたアルバムのタイトルが "Voices Of A Lifestream" なのですが、 …

【鬱日記2】メンタルダメだけど働くにはテクニックが必要なんだなと感じさせられた話

鬱につきアホな話なのはご容赦ください。 今さらながら、精神面で体調崩してから 自分の現状を見てなかったんだな、と思わされた。 (もうすぐ丸2年になる訳ですが。) アホみたいに聞こえそうですが、文字通りに体が動かなくなるんですよね。 それ抜きにし…

【鬱日記1】やっぱり何もできないんじゃないか

鬱につきアホな話なのはご容赦ください。 去年、精神面で体調を崩してからというもの、やっぱり何もできないんじゃないか、何もできない人間は生きてていいんだろうか、と思ってしまう。とてつもなく打たれ弱くなってしまった。 仕事の直売所のことで今年は…

邦楽的な繊細さ+激しきメタルコア〜A Crowd of rebellion

スクリーモ~メタルコアといった極端に激しい音楽のシーンの盛り上がり方は、現れるバンド数が多いのを見ればわかる気がするが、個性を強くもったバンドは多くない。 その分だけ、そんなバンドに出会えた時の喜びが大きいのは私だけでしょうか。 新潟の A Cr…

北海道は小さな町でも街灯がなんかいい。

明けましておめでとうございます。 新年、2016年ですね。 年末年始は帰省して北海道に戻って来てみたら雪が増えとるではないですか。 フェリーから降り立った小樽では道路がトゥルットゥルで、」 びびりながら歩いて、なんとか駅まで辿り着きました。 フゥ(´…

2015年に聴いた音楽をプレイリストにまとめてみた。

今年も1年音楽を聴きまくりました。 私生活ではいろいろとありましたが、音楽は本当にいい曲、バンドたくさんいてくれて嬉しい1年でした。 それだけでも生きてて良かったと思います。 そんなこんなをYoutube でまとめてみましたので、気が向きましたらご覧く…

ゲーム音楽 - Final Fantasy 7、ドラクエ4より

昔やったゲームをやり直す時間がもったいないなと感じる時、私めはゲームの音楽を聴いて、その世界に浸ったり、あれこれ思い出したりして済ませたりしております。 RPGをひと通りクリアしようとすると40時間とか、かかってしまいますからね。 (ゲーマーの皆…

邦楽メタルはV系の中に生きている。

V(ヴィジュアル)系というと、あまりいいイメージを持たない人もいるかもしれないが、その音楽性は幅が広すぎて一言には表せない。 ポップからデスメタルまでとにかく幅広く、かつ数多のバンドが存在する。 その中でもメタル系のバンドをピックアップしてみま…

可愛い?カッコいい?女性ボーカルのバンド4組

ベースが似合う女性は反則級にカッコいい(可愛い?)、ドラムの似合う女性も同じく。 そう思ってしまうのは何故だろう。 昨今、POPなだけでなくロックバリバリな女性ボーカルが増えてきているように思うので今回は4バンドほどまとめてみる。 一番勢いのあるバ…

北海道のとある田舎に住んでみたら、今のところ快適です。

北海道のとある田舎で生活して、約半年になります。 たまたま知り合いに呼んでもらって住むことになったのですが、 一度、北海道には行ってみたかったので良い所に来たな~と思います。 北海道に住んでみたら、やっぱり本州とは違うところがあるんですね~。…

音楽とブログについて

当ブログに来ていただき、ありがとうございます。 音楽と徒然なることを思うままに書いてみようかと思い、始めたブログです。 アイドル以外の全ジャンルについて書き記していければと思います。 アイドルだけは何故か好きにはなれないのです。でしが、唯一、…

良い音で音楽を聴く為のちょっとしたこと。

好きな音楽を良い音で聴けたらいいのに、とは思えど、お金ないしなー…と思う人も少なくないのではないでしょうか。 それは間違いではないのですが、必ずしもお金を注ぎ込まなければ良い音で聴けないかというと、そうでもないのです。 まず、無料で誰でもでき…

邦楽メタル 2015

日本ではいかんせん陽の目を見にくいメタルですが、 古臭い音楽ではありません。 昨今もレベルの高いバンドがちゃんと存在しております。 そんな中からベテランから新人まで6組をピックアップ。 女性ボーカルが多くなってしまいました。 昨今、頑張っている…

邦楽デスメタル 2015

昔は日本のメタルも海外進出していたらしいが、昨今も CROSSFAITH や、Coldrain といったバンドが世界に進出し戦い始めている。 そんな中、日本国内でも(まだまだアンダーグラウンドかもしれないが)デスメタル〜メタルコア勢のバンドが台頭してきている。 そ…

今さら?SEALDsのことを

慶應大生の山本みずき氏がSEALDsに指摘「排他性に危うさ感じる」 https://t.co/yjCTz10QeRこれ同感ですし、大学生ならせめてちゃんと論破してほしかったですね。 排他的なのは政府側も一緒だろうけど、 「実行」を前提にして動いているはずだから 国会という…

Foo Fighters が無料でEP

世界最高峰のロック・バンド Foo Fighters がパリのテロに触発されてEPを発表している。http://www.saintceciliaep.com/ 暗いニュースの世の中に少しでも光を灯せたらという心意気もカッコいいです。

経済の大切さ?

世の中には矛盾していること、あり得ないように見えることが多々あるが、 曲がりなりにも世の中は成立している。 それを否定してみたって何も始まらない。 1000人(の生活)を守るために100人を犠牲にする ような考え方は経済界(経営者)では一般的なのだろうか…

日本語ラップの到達点 - AKLO

日本語はラップに向かないとか、日本語のヒップホップ・ミュージック(以下ヒップホップ)はレベルが低いと言うのは、けっこう見かける意見な気がするが、韻の踏み方は英語よりもわかりやすい気もするし、1音に1文字しか当てられない言語の特徴(英語だと…

ルネッサンスの音楽 - Blackmore's Night

ルネッサンスの音楽を現代に甦らせようとしている人たちがいる。 Blackmore's Night 古くから伝わる民族楽器から今でも使われているバイオリンやチェロといった様々な楽器を使いながらヨーロッパ各地の民謡を演奏したり、色々なミュージシャンの曲をアレンジ…

ベタな路線を突き通したロック - Local Sound Style

「エモ」という音楽がある。ロックの1つの形で、ロックの力強さにどこか幻想的、叙情的なフレーズを重ねることで 繊細な、もしくはドラマチックな世界生み出していく。バイオリン等の弦楽器やピアノを用いるバンドもいて、 より世界観を深く(壮大に?)創って…

腐った政治家が存在する理由とは?

集団的自衛権にせよ、原発云々にせよ、 今、政治の世界で起きてることは 国民全員で投票した選挙の結果ではなかったか。 ならば、なぜ民意が反映されていないように見えてしまうのか。 陰謀やお金の力がないわけではないだろうが、 世の中は成るようにしかな…

ヴァイオリンとパンク - YELLOWCARD

ロックと言えば、ギター、ベース、ドラムだけで構成されている音楽と思うこともあるがあらゆる楽器を使う音楽だったりもする。 メタルも様々な楽器、民族楽器とすら相性のいい音楽だが、 パンクも負けじと様々な楽器との相性はいい。 2000年代に入ってデビュ…

曲構成のよさが際立つポップ・パンク - POP DISASTER

メロコア~パンクの曲は勢い余るくらいのスピードで攻めないと駄目なのか? 最近(特に日本の?)メロコア~パンクはやたらと速い曲をやるバンドも多くいる。 それはそれで演奏レベルもそれなりにあるということだし、速さが「売り」というよりは、 それだけ…