メタル、音楽、日々のこと。

メタル、音楽、日々のこと。

文章で音楽は伝わらないと思うのでとにかく音源を貼るブログです。自分の躁鬱のことなど、余計なことも記しております苦笑

【他称ダメ7】とにかくやらなきゃ!?と考えてしまう話。

北海道の田舎で暮らす"他称"ダメ人間の日々、試行錯誤の様子を記しております。

頭の中で起きてることなんかも記していますので「ダメ人間って、こうなんだ」と笑ってもらえれば幸いです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

鬱生活4年目にしても、長期的に働けずにすぐ鬱状態に戻ってしまうのは、自分の考え方や性格の影響がものすごいあると感じている。

「ものすごい」どころじゃないかも…苦笑

 

f:id:rof-pod-ao:20180519060905j:image

 

情報が溢れた社会で大変、何が正しいかわからん…とかの前に自分の考えること≒感情すら情報の一種で、何がなんだか解らなくなってる気がする。

 

今日、自分がしたこと、感じたことも情報の一種になり得る。

 

教えてもらいながら自分のことを進めるということは、

 

・自分の意思(やらなきゃ、やりたいと思うこと)

・必要なこと(教えてもらう内容)

・実際に自分がどう進めるのか

 

この3つがちゃんとしてないと進めないと思うのだが、どうなのだろう?

調子悪くなる時というのは、これらが全部すっちゃかめっちゃかで「いいからとにかくやれ」となってる状態な気がしてきた。

 

考えてないで動くことも大事だとは思う。

 

周りからやらされてるのなら「断る」とか、何かしら話をしたりもできるのだろうが、おそらく、自分で「とにかくやらないと」という思い込みをしてしまう。

 

しばらくは勢いもあるし、頭も回るから誰かに聞いたりしながら等々、何とでもなる。

でも、途中から一生懸命がんばる以外の選択肢がなくなってしまう。

(この途中からって、どういうことなんだろう?)

がんばってるうちに、気が抜けなくなる。

ずっと一定の気の張り具合なら、まだマシなのかもしれない。

だが、どんどん加速させてしまう。

 

そして

 

どんどん、自分の状況がわからなくなる苦笑

 

勢いのせいなのかタチが悪いのは、こんな状況でも出来る気(もしくはやらないといけないと思う)でいるから、引き受けるキャパのない事をも引き受けたり、人の話は全部聞かないと、と思ってしまったり…色々ある。

人に教えてもらっても混乱するし、1個終わっても2個くらい増えてる(気がしただけだったのか?)等、さらに拍車がかかる。

 

今、思えばこんなのを何度もやってる。

 

・・・

 

アホですね。

 

 

f:id:rof-pod-ao:20180519055801j:image

 

できてたら何も苦労はしないんですが…。

 

集中してない、ってことなのか?

 

いや

 

「やらないと」という思い込みには集中してる気がする。

いや、視野狭窄といったほうが正しいか。

それはそうと、

アクセルはすごく軽いんだろうな。

それはいいことでもあるのか?

 

この状態ではブレーキをかけるのにも、ものすごい消耗するので、それはやめてギアをニュートラルに入れるようなことはできないのか?と考え始めてる。

 

・・・。

 

だが、それはどうしてらいいのだろうか??

 

今、考えてもどうしょもないか??

 

とりあえず、今日はここまでにします。