メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

【鬱7】とにかくやらなきゃ!?と考えてしまう話。

 

 

 

鬱生活4年目にしても、長期的に働けずにすぐ鬱状態に戻ってしまうのは、自分の考え方や性格の影響がものすごいあると感じている。

「ものすごい」どころじゃないかも…苦笑

 

 

情報が溢れた社会で大変、何が正しいかわからん…とかの前に自分の考えること≒感情すら情報の一種で、何がなんだか解らなくなってる気がする。

 

今日、自分がしたこと、感じたことも情報の一種になり得る。

 

教えてもらいながら自分のことを進めるということは、

 

・自分の意思(やらなきゃ、やりたいと思うこと)

・必要なこと(教えてもらう内容)

・実際に自分がどう進めるのか

 

この3つがちゃんとしてないと進めないと思うのだが、どうなのだろう?

調子悪くなる時というのは、これらが全部すっちゃかめっちゃかで「いいからとにかくやれ」となってる状態な気がしてきた。

 

考えてないで動くことも大事だとは思う。

 

周りからやらされてるのなら「断る」とか、何かしら話をしたりもできるのだろうが、おそらく、自分で「とにかくやらないと」という思い込みをしてしまう。

 

しばらくは勢いもあるし、頭も回るから誰かに聞いたりしながら等々、何とでもなる。

でも、途中から一生懸命がんばる以外の選択肢がなくなってしまう。

(この途中からって、どういうことなんだろう?)

がんばってるうちに、気が抜けなくなる。

ずっと一定の気の張り具合なら、まだマシなのかもしれない。

だが、どんどん加速させてしまう。

 

そして

 

どんどん、自分の状況がわからなくなる苦笑

 

勢いのせいなのかタチが悪いのは、こんな状況でも出来る気(もしくはやらないといけないと思う)でいるから、引き受けるキャパのない事をも引き受けたり、人の話は全部聞かないと、と思ってしまったり…色々ある。

人に教えてもらっても混乱するし、1個終わっても2個くらい増えてる(気がしただけだったのか?)等、さらに拍車がかかる。

 

今、思えばこんなのを何度もやってる。

 

・・・

 

アホですね。

 

 

f:id:rof-pod-ao:20180519055801j:image

 

できてたら何も苦労はしないんですが…。

 

集中してない、ってことなのか?

 

いや

 

「やらないと」という思い込みには集中してる気がする。

いや、視野狭窄といったほうが正しいか。

それはそうと、

アクセルはすごく軽いんだろうな。

それはいいことでもあるのか?

 

この状態ではブレーキをかけるのにも、ものすごい消耗するので、それはやめてギアをニュートラルに入れるようなことはできないのか?と考え始めてる。

 

・・・。

 

だが、それはどうしてらいいのだろうか??

 

今、考えてもどうしょもないか??

 

とりあえず、今日はここまでにします。