メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

北欧メタルじゃないですよ、北欧ポストロックです。Einar Stray Orchestra


Einar Stray - Chiaroscuro (live by:larm 2011)

 

Einar Stray Orchestra

 ノルウェーのポストロックのバンドである。

はっちゃけた音楽ではなくて、内省的かつ美しい音楽なのは北欧たる所以だろうか。

 

明るい曲が好きな人は多いとは思う。

(日本人は哀愁も好きか)

 

個人的にはもっと暗い(というと聞こえが悪いけど)曲も注目されていいのでは?と前々から思っている。

 

陽的な世界があれば、陰的な世界もある。

世の中には陽的なものばかりが溢れているように見える気がするが、適度に陰的なものに触れるのは精神衛生的にもいいことなんじゃないだろうか。

(テレビなんか、はっちゃけ過ぎでしょう。)

 

自分の感情の陰的な部分と触れればカタルシスもあるだろう。

 

そういう音楽とのつきあい方もあるんじゃないかと思うのです。

 


Einar Stray Orchestra - Politricks

 

そういう意味ではポスト・メタルも同様かと思います。

 

rof-pod-music.hatenablog.com