メタル、音楽、日々のこと。

メタル、音楽、日々のこと。

文章で音楽は伝わらないと思うのでとにかく音源を貼るブログです。自分の躁鬱のことなど、余計なことも記しております苦笑

【他称ダメ8】生きてきたらやった事が必ずある?と思った話。

北海道の田舎で暮らす"他称"ダメ人間の日々、試行錯誤の様子を記しております。

頭の中で起きてることなんかも記していますので「ダメ人間って、こうなんだ」と笑ってもらえれば幸いです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


完全に自分の話だが、高校までサッカーを10年ほどやっていた。

地区選抜に選ばれたこともなく実績と呼べるものは何1つとしてないヘボなプレーヤーだった自分だが、色々なことをサッカーに置き換えると色々とわかる感じがしている。


そのきっかけはサッカー元日本代表、遠藤保仁選手のインタビュー記事を読んだこと。

 

1番、印象に残ったのは

あえてダッシュをしないように意識しています。理由は簡単で、ダッシュをすればボールをコントロールするのが難しくなるからです

の部分。

試合で勝つために(もしかしたら楽しむために?)、ということなのだろうが、日常で潰れないためにもなりそうだった。

「一瞬で決断できる」シンプル思考

 この本が発売されるということでのインタビュー記事でした。

 

 


さて、今までに自分がやってきたようなヘボなサッカーでも、色々なチャレンジもすれば、手堅くというか、地味な基礎練も当然する。

f:id:rof-pod-ao:20180528115515j:image

 

どちらも大事だというのは身にしみてわかっているつもりだ。
試合を観ていてもわかる。(本当か!?)

 

試合では何が起こるかわからない。
こないだのチャンピオンズリーグ勝戦だってそう。
やってみればこそ、相手のミスに繋がることもあったりする。
基本通りがハマっても、超絶に上手くても勝てないときは勝てないし、勝てるときは勝てる。

 

中学の時、大して強くない自分たちが県大会優勝した学校相手にほぼ自分たちペースで試合を進めれたこともあるし。
(結局、シュートはバーを叩くなどして点を取れなかったのだが…)
それは結局のところ、負けのフラグで弱いということなのかもですね

 


話が逸れていきそうでした。

 

 

やれることはやるという「人事を尽くして天命を待つ」的なことは、ずっと忘れてしまっていたように思います。
鬱になってから頭にあるのは「どうせ何もできない」ということばかりで、やれることは全部やるどころか半分もやってないと思う。

 

その「人事」には泥臭いこともある。
サッカーは好きだったから、情けないとか気にしないでやってこれたように思う。


今の状況は、どうせ情けないような状況なのに、これ以上情けないことになりたくないからと思って一歩一歩進むことはあまりできていない。
4年もまともに働けてない焦りもあるから、やらなきゃと思って何歩か一気に進みたくなってしまう。


サッカーなら1年前にできなかったことができるようになったとかも確認ができた。
その精度はともかく、積み重ねはできてた。

 

だから曲がりなりにも、やってきたことはあるのだと思った。


・・・  

 

こんなことを記すのはものすごく大げさな気がしてならない。
そもそも、まだまだ自分より大変な状況の人がいるのにこんな日記を記していることが大げさか笑

 

 

 

話を戻すと、約10年間やってきたサッカーは、楽しかったという以外にもやってた意味があったのかもな、と思い始めてる。


ということは。
自分のやってきたことの意味を無くしてるのは自分なんだな、と。

 

そりゃあ焦る訳です…苦笑
鬱になりそうな頃から「とにかく早く学ばないと」、「今できないと」と思い込んで文字通りに四六時中がんばってた。

夢の中でもがんばってた笑

ノイローゼか!?

 

それでいて
周りからはどう見られてるのかはわからないけど、完全に成長しない人だったのだと思う。

 

学びかけたものも他の色々なことに埋もれて定着しないうちに捨ててしまってるものが多くあった気がする。

 

たぶん。

 

とにかく早く。

とにかく沢山、吸収したかったから苦笑

 

アホですよね。

 

生きていたら何もしてない、なんて有り得ないか??

 

ちゃんと一歩一歩進んでる。
進んでることはどこかで確認しないとダメとは思うけど。

 

それができれば焦らなくなるだろうか。

どうしたらできるのかは、まだわからないが

ゆっくりやります。

f:id:rof-pod-ao:20180602094414j:image

と仙道くんも言っております。

 

 

さて、自分はできるのだろうか??

 

 

 

 

今日はこのへんにしておきます。