メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

のどかな音楽、カントリー界のアイドル - Miranda Lambert

アメリカではカントリーも人気の音楽の一角をなします。

広大な大地を連想させるような、かつ、どこかのどかな雰囲気を持つカントリー。

 

よくある日常的なことも歌えば、恋愛ものなんかも当然あり、 賛美歌もカバーしたりする平和な音楽である。

フィドルバンジョーなどの楽器も登場する。

アメリカの民族音楽なんでしょうね。

日本で言う演歌や民謡に値する音楽なのでしょうが、アメリカではカントリーも人気の音楽の一角をなします。

古くさい音楽ではなく、若手もどんどんと出てきているのです。

今回は若手もたくさんいるカントリー界で、風格も出てきたシンガー "Miranda Lambert" がいる。

Miranda はアイドルのオーディション番組出身ではありますが、 実力も持っていて初期からカントリー界では賞も獲っています。

2005年のデビュー盤 "KEROSENE" では少し垢抜けない感じがあり、 カントリー的な歌い回しは弱いものの、その片鱗はしっかりと見せている。 (そのためクセは少なく聴きやすくなっているかも)

盤も良曲揃い、12曲でしっかりとまとめた良盤である。 3rd "revolution" あたりからは貫禄めいたものも出てきて、 どが付くほどの、どカントリーを聴かせてくれる。

Miranda Lambert - White Liar 好敵手(?)の Carrie Underwood と手を組んだ "Somethin' Bad" も ロック的なつくりでこれまたカッコイイ。

日本では年配の方がやっている印象も強い音楽ですが、若手も出てきてグラミー賞にも食い込んできているので、日本でも少しは強くなっているのではないかと思っています。 (ただの願望か?)

日本の演歌、歌謡曲とは違ってメイン・ストリームに食い込んでいる、 この違いはどこにあるんでしょうね。

その若手も含めて、どこかでカントリー界のこともまとめて書くかもしれません。

 

Revolution

Revolution

 
Kerosene

Kerosene