メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

良い音で音楽を聴く為のちょっとしたこと。

好きな音楽を良い音で聴けたらいいのに、とは思えど、お金ないしなー…と思う人も少なくないのではないでしょうか。

 

それは間違いではないのですが、必ずしもお金を注ぎ込まなければ良い音で聴けないかというと、そうでもないのです。

 

まず、[emoji:B21]無料[emoji:B21]で誰でもできることといえば。

イコライザーをいじること。

元々、プレイヤーに何パターンかセットされたものもあるが、意外と音のバランスが悪いように感じるので色々といじってみました。

 

難しく感じてしまうかもしれないが、やることは簡単なのです。

 

好きな音楽を聴きながら、1つのつまみだけを上げる、

f:id:rof-pod-ao:20151225095732j:plain

 

真ん中に戻す、そして下げる。

 

f:id:rof-pod-ao:20151225095813j:plain

(最低まで下げてもオッケー)

 

たったこれだけのことで、どのつまみをいじればどの辺りの音が変化するのかを知るのです。

 

そうして出来上がったのがこれになります。

f:id:rof-pod-ao:20151212174043j:plain

 

ボリューム大きめだと高音のほうが強くなりやすいので、高音は控えめにしてみました。

 

あくまで私めの好みですし、使うイヤホンやスピーカーでかなり変わりますのでご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

さて、もうひとつはイヤホン、スピーカーを選ぶことなのですが

当たり前ですね…( ; ゜Д゜))

 

 

しかし、侮ってはいけませぬぞ。

 

今や5000〜7000円出せばかなり良い音の物が手に入ってしまうのです。

 

私めはこれを使い始めました。

 

SONY カナル型イヤホン XBA-100

SONY カナル型イヤホン XBA-100

 

 

しかしながら、金色は失敗したかな、と後から思いました苦笑

 

話がそれましたが、こんなサイトを見ながら

http://www.e-earphone.jp/lowprice-earphone2

高音域がキレイなのを選んで買ってみた訳です。

Amazonで買えば7000円程度の値段なのです。

 

それでいて今まで使っていた10000円のものよりも圧倒的に音がクリアでキレイなのです。

初めてのバイト代を全部つぎ込んで買ったKENWOODのものでした。

 

はい、また話がそれましたが、

 

 

  • 重低音はズンズンこないと( ^∀^)
  • 高音が美しいのがいい(*´ω`*)
  • ボーカルをキレイに聴きたいです( ̄- ̄)ゞ

 

等々、スピーカーやイヤホンに何を求めるかさえ知ってしまえば選ぶのは意外と簡単なのです。

 

ちなみに私めの選択ポイントは高音がキンキン響くのは耐えられないので、多少、低温が響かなくても高音域がキレイなほうを優先しました。

 

 

 

 

このどちらか片方でも変えれば音楽生活が豊かになるのは間違いないのです。