メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

ゲーム音楽 - Final Fantasy 7、ドラクエ4より

昔やったゲームをやり直す時間がもったいないなと感じる時、私めはゲームの音楽を聴いて、その世界に浸ったり、あれこれ思い出したりして済ませたりしております。

RPGをひと通りクリアしようとすると40時間とか、かかってしまいますからね。

(ゲーマーの皆さんからは怒られそうですが…)

 

そんな訳で。

Over Clocked Remix なるサイトにて割と最近公開されたゲーム音楽のアレンジ、FF7から3曲、ドラクエ4から1曲ピックアップです。

 

 


OC ReMix #3252: Final Fantasy VII 'How Many Heavens Are There?' [Tifa] by XPRTNovice & Wiesty

まずはティファのテーマのジャズバラード・アレンジ。

セブンスヘブンみたいなバーでライブ中なのでしょうか。

  

Final Fantasy 7 (以下,FF7)といえば今度リメイクされるそうですね。

BGMも新たにアレンジし直しされそうですから、そんなところも気になります。

 

 
OC ReMix #3241: Final Fantasy VII 'Honour, Pride, Green Tea' [Cosmo Canyon, Cid] by Tuberz McGee

続きましてコスモキャニオンの和風アレンジ。

コスモキャニオンで新年を迎えるとこんな雰囲気だったりもするのでしょうか。

一部にシドのテーマも入ってきています。

 

 

 
OC ReMix #3117: Final Fantasy VII 'G-R-O-O-V-E of a God' [J-E-N-O-V-A, Birth of a God] by Tetrimino

こちらはリバース・セフィロス戦、ジェノバ戦のBGMのアレンジになります。

ベースとピアノが効いた今風なjazz 〜 fusionなアレンジ。

 

この雰囲気だと何のバトルをしているのか、気になってきます。

オーディションみたいに、勝者が生まれるものですかね。

それとも対バン形式での共同戦線とかなんでしょうか。

 

 


OC ReMix #3234: Dragon Warrior IV 'To Endor' [March of the Capricious Princess] by Nate Tronerud

最後はゲーム変わりましてドラクエ4より、おてんば姫の行進(2章のフィールドBGM)。

暗めなアレンジですが、壮大な感じになっております。

冒険中というよりは、出発前夜という風に感じます。

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

この Over Clocked Remix なるサイトでは

日本のゲームも実に様々な曲がアレンジされています。

聖剣伝説やマリオ、ロックマン悪魔城ドラキュラ等々、盛りだくさんです。

昔やったゲームの曲を色々と探してみるのも面白いかもしれません。

 

その際には以下のまとめも参考にどうぞ。

ジャンルごとにアレンジャーを分類したりしております。

rof-pod-music.hatenablog.com