メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

【鬱14】近頃、ハイです。でも、それと上手く付き合えないかと思った話。

 

昨日、今日は仕事は休み。
というわけで昨日は友人に飲みに誘われて札幌まで行ってました。
それで、帰りは電車を一本乗り損ねまして。
15分ほど後の次の電車に乗ってみたら、住んでる町まで帰る連結のバスがないではないですか…!?
次のバスまで3時間ですよ笑
ということで、試しに約20km歩いて帰ってきたわけです。
4時間半かかりました笑

 

田舎の不便さを呪う前に歩いてしまう。
そして疲れを感じていない。
そんな感じにハイな状況になっております苦笑

 

頭の中だけフル回転。

アクセルは踏みまくってる。

でも、エネルギーが多すぎて空回りしてる。

そんな感じなのです笑

 

チキンハートの持ち主なので
「アーイ、キャン、フラーーーイ!!」
とはならないので、ある意味では安心なのですが…笑

それに、

そこまで重度の躁鬱ではないですし、たぶん。

 

 

さて、このハイな躁状態には大いなるデメリットと感じてることがありまして、
それは、何につけても落ち着いていられないので気が休まらないというもの。

それで、この1週間ほどは大変でした。
それが長く続くと、急停止して鬱ゾーンに突入してしまうんですよね…苦笑

 

 

さて最近、何回も見る夢でもそれを象徴していたようです。


内容はというと、郊外のショッピングモール的なお店の駐車場に入りバックで駐車をしていたら、急にブレーキが効かなくなって…
「( ゚д゚)ハッ!?」
「ブレーキ踏んでるよね!?あれ?なんで止まらないの!?えっ?えっ?」

ゴチン。

・・・

軽くなんですけど、後ろの車にぶつけるわけです
(;_;)

はぁー、やっちまった、と思いながらそこで目が覚めます。
こんな夢を何回見たことでしょうか…。

ちなみに加速はしないのでアクセルとブレーキを踏み間違えているわけではありません。

 

余談でした。

 

しかも、最新の夢では車止めの縁石?を乗り越えて下の段に落ちる。
そして、そこに泊まってる車に乗っかってしまうというミラクルな内容でした笑

 

この夢、

夢占いを調べてみると、

休息も出来ない程仕事や勉強に追われている事を表わしています。
休む暇がない程、次々とトラブルが起こる事を表わしています。
計画が予定通りに進まない事を表わしています。

といったように凶夢のよう…。

 

とてつもなく自信のもてない今の自分は
けっこうヘコむわ…。

f:id:rof-pod-ao:20180625184941j:image

こんなのあるんですね

 


体力的にはキツくもなんともないですし、仕事に追われるほど仕事してないんですけどね笑
週4のバイトですし。

 

やはり、あるのは焦りかと。

そうなると、パッと思いつくのがいくつかあるのです。

 

例えば

焦りその1

 「仕事がちゃんとできてるのか心配?」

とりあえず、今のところ何も怒られたりしてないので大丈夫なはずなんですが。
「遅い」のかと思っていたりはします。
何を基準に遅いんだ?
仕事を覚えるスピードのことか?
先輩の仕事ぶりなら、そんなの1ヶ月くらいで追いつけるはずないぞ?

 

焦りその2

 「日常の自分のことができてない?」

たしかに最近、自炊は減ったけど。
掃除もする回数は激減だけど。
とりあえず、自分で許せる範囲内だよなぁ。

 

他にもありますが、1つずつ見ていくと焦る必要がない話ばかり。
でも、文字通りに四六時中 頑張らないと何もできないままだ、という頭はハッキリとあった。

最近は自分1人では行動できてないので、人に誘われるのは全部くらい行ってみようと思ってるのだけど、それのせい?
とはいえ、誘われるのは週に1〜2回程度なんだけどプレッシャーになってるのか?

 

やはり、この歳(32歳)になって色々なことが積み重なってる気がしないから、なのかな。

頑張るだけ頑張って、何も進んでる気がしないから…。

 

アホな話ですが、
ハイだから、やりたいことは沢山でてくるんだけど、それを1つ2つしか手をつけれてないから、というのもあるのか??


そんなの1日の時間が増えないと、もしくは、体が2つとか3つないとダメだよね?

 

ナルトの影分身の術がめちゃめちゃ欲しいですね笑

だって、影分身が経験したことは本体に戻った時に蓄積されるんですよ!
なんともうらやましい限りです!!

 


話を戻すと、そんなアホなことでこの1週間くらいは色々と悩んでたのですが、
去年、働いていて散々言われてたことが今になって腑に落ちることがいくつか出てきました。

 

例えば、仕事の段取りをすること。
よく、仕事は段取りが8割とか9割とか言われるじゃありませんか。
まさしくその通りだな、と。


コンビニの仕事だから、各種作業があってもお客さんが来てしまえば対応せざるを得ないから気が休まらない、と思ってたわけです。
でも、その各種作業はやる時間が決まっていたり、その為に必要な物は当然決まってます。
そこは段取りすることが全然できました。


そうすることで、余裕でお客さんに対応ができることがわかりました。
ついでに息抜きも多少。

 

ぜんぜん当たり前のことだし、今までもやってきたことではあったのですが、精度が上がったのかもしれません。

 

 

これができたら、気が休まるようになったとは言わないまでも段取りとやるべき作業にガーって集中して、それ以外の時間はほんの少しだけど気が抜けた気がしました。

 

今までが、とにかく力技でなんとかしようとしてきた人だったんだな、と。

 

頑張ってダメだったら、その解決策がもっと頑張ること、になってしまってる人って、いるじゃないですか。

 

そんな人を見てて「なんでそんなに無駄に疲れることしてるのかな?」と思っていましたけど、自分もそうだったんだな、と。


でも、今回のことでハイで勢いあるのも使いどころがハマれば、もしかすると武器になるのかもしれない、と思ったわけです、はい。

 

ハイなのが、四六時中続いてしまうのがタチが悪いわけなので、勢いに緩急がつくこと、と、自分なりの成果がハッキリとわかれば、ただただ消耗していくことはないのかもしれないな?と。


何をやったのか、がわかる状態をつくりたい。
ちゃんと1歩進んだかどうか、をわかるようにしたい。
そんな思いが出てきました。


それにはどうやったらいいんだろう?

 

 


とりあえず、今日はここまでにします。

 


また明日から仕事がありますけど、こんな感じで1歩1歩進めていきたいですね。
そして、今年こそはちゃんと(再び)自立できるようにしたいです。