メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

【鬱15】実は休めてなかった?という話

この1年半ほど
順調に仕事が続いていたのが
こないだの3月に途切れてしまった…。



連続してではないけど
合わせたら1ヶ月も休んでしまった…。

今度こそ大丈夫!と思ってたので
ものすごいショックで、
それを引きずったかのように
長引いてしまった。

たかだかバイトなんですけどね苦笑
34にもなって…苦笑



仕事を休むようになって、
ある日、ふと思った。


なんで休む連絡を入れて
休むことが決まったのに
アレコレ考えているんだろう



休むと連絡を入れたのは自分。
(実は連絡を入れられない日もありました…)
そう決めたのも自分。
なのに「なんでつぶれてるんだろう?」
などと、もはや変えられない過去のことをずーーーーっと考えていた。

・・・

体は布団の中なのに、
あれこれ頭をよぎりまくって、
気はずっと張りっぱなし。

つぶれてるんだから
元気な時ほどじゃないにせよ
その時のできる限り以上には
気を張っていたように思う。

・・・

そりゃあ、休めるはずもない。



この傾向は
おそらく、昔からもっていた癖なんだと思う。


つまりは、
趣味の音楽を聴くことも
ライブ、アニメといった映像を見ているときも
実は気が休まっていなかったのかもしれない。


ギターを弾くときだけは
(下手くそだけど)
ある意味、気が休まっていたのだと思う。
おそらく。

だって、
余計なこと考えながらギターは弾けない。

他の人はどうか知らないけど、
自分はそう。

そのくらい、頭の中をリセットできるタイミングをもっと作らないとなのかもしれないですね。




他にもできることはありそう。