メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

「求めよ、さらば与えられん」は真理。引き寄せの法則?

最近、「求めよ、さらば与えられん」というのが
真理ではないかと思い始めている。


元々は聖書の言葉らしい。

〔マタイ福音書七章〕

信仰の主体的決断を説いたイエスの言葉。
転じて、与えられるのを待つのではなく、
何事にも自分から求める積極的な姿勢が必要であることにいう。
コトバンクより



真理ではないか?と思い始めたのは、
自分の願望の100%同じとは言わないまでも、
60〜70%くらいは同じ内容が自分の身に
起こっているのではないか、
と思えてきたからだ。


つぶれないようになって来たこと

何かを教えてもらいたいと思ったら、
それを教えてくれる人に出会えること

話し相手が欲しいと思ってたところ、
近くにいた人と話してみたら
実はめっちゃ話せる人だと判明したこと

メンヘラ、30代のバイト、
しかもこの3〜4年は仕事が
長続きしないような男でも彼女ができたこと

といった感じ。


まだまだ細かいことは沢山ある。



良くも悪くも、彼女できた話が目を引くことと思いますので
(違ったらすみません)、その話をしていきます。


今までだって「彼女ほしい」と思ってなかった訳じゃない。


けど、どう思ってたかと言うと、
「いいなと思う女性がいても、話が長続きしないし、
それじゃあ遊びに誘えないよなぁ…⤵」
「ましてや、遊びに行く候補だって思いつく訳じゃない…。」
「そんな自分に合わせてくれる女性なんていないよなぁ…」
などと THE・ネガティブなことばかりを考えていた…。

そもそも30代にもなってバイトで、
しかも仕事の長続きしない男なんてダメだよなぁ…
とさらに輪をかけてネガティブな事が頭にあった。


でも、ある時、友達と話していた時に思ったのです。


「この友達とは何時間でも話してられるぞ、
そういう彼女がほしいなぁ」

「それにメタルだろうと何だろうと音楽の話もできるし、
バカな妄想話もできる」


その後も別の状況でも色々と思った。

「そんな彼女が欲しいと思ったところで、
それを無理だと思う必要はないな」

「いっぱい稼いで、家を買って、車を買って…という幸せよりも、
買い物とか日常生活を楽しめる相手がいいなぁ。
色々な事を、こうやったらいいかも、と一緒に試してくれる人がいいなぁ」


他にも
パートナーと言えるような人がいいなぁ。

とか、

お姉さんぽい要素がある人がいいなぁ、とか
色々と思ったし、自分の願望だと腑に落ちた感じがしたんですよね。

それに無理だと思う必要はないと感じた。

ここではあくまで「無理じゃない」と思っただけで、
「絶対にできる」と思った訳でもないのです。


それから数カ月後に、
とある女性と少し仲良くなり、付き合うことになった。


ちなみに、女性経験は今の彼女で二人目です。
(え?そんなこと聞いてないって?)





この話で大事だと思うところが2つある。


1つ目は

心のどこかで【無理】だと思っていることは無理だろう

ということ。


尾田栄一郎先生がワンピースの32巻冒頭で記している。


「この世は思った通りになるのだそうで。
思った通りにならないよ、
と思っている人が思った通りにならなかった場合、
思った通りになっているので、
やっぱりそれは思った通りになっているのだそうで。」


なので、やっぱり「無理だろ」とか、
「難しい」と思う必要はないんだろうなぁ、と。


自分の場合は、
「無理と勝手に思ってしまっている自分の頭」が
不自然に思えたから、そう思った。

ネガティブな事が頭をよぎった時に、
ひとつひとつ「本等にそうか??」と思うことが
「無理」と思わない第一歩かもしれない。


心理学?でコンフォードゾーンという話がある。
一言で言えば、自分にとっての快適な考え方と言える。

自分の年収は仲のいい友人の5人の平均になる。
と言った話も似たようなものとも言えそうだ。
逆に年収を上げたければ、相応の年収の人たちと付き合い、
彼らと共に行動して、価値観を知ればいい。
という話も付随してよく出てくる。

脳は今までの経験では高収入を望めない事を
学習してしまっている。
これでコンフォートゾーンが出来上がる。
つまり、自分に相応しいものを勝手に脳が判断してしまう。

だから、上書きするしかない。
その為にも「できない」から「無理じゃない」に
考え方をワンランクだけ上げないといけない。

大事なのはワンランクだけ上げること。
それの繰り返しだということ。
そうじゃないと反動があるのです。
ホメオスタシスというやつです。


話が逸れました。



他には
自分のやりたいこと、願いを全て書き出してみたら
きっと見えてくる。

これは文字通りに思いつく限りの全てをやったほうがいい。
「幸せになりたい」というくらいアバウトな事から、
「美味しいラーメン食べたい!」、
「あのカフェにもう一回行きたい」
という具体的なこと(小さいこと?)まで全て。

それらを並べてみると、どの願いが強いものなのか、
どれが後回しにしてもいいものなのか、色々なことが見えてきた。



もう一つ大事なのは、
具体的で、かつ腑に落ちたかどうか。

それは別の言葉で言えば「ピンときた」とか、
「これだ!!」と思えた、ということかもしれない。

さっき出てきた「ラーメン食べたい」という思いは
腑に落ちない人はいないと思う。

だったらあとは、
どこのラーメン屋に行くか決めて、食べに行くだけだ。


「この友達とは何時間でも話してられるぞ、
そういう彼女がほしいなぁ」

「それにメタルだろうと何だろうと音楽の話もできるし、
バカな妄想話もできる」

これらの彼女ができた話で出てきた内容も、
ものすごく具体的だ。
何しろ、経験から実際に自分が感じた事だから、
具体的じゃないはずがない。


今は言葉で記しているが、
これは映像として頭の中に思い描いてもいいだろうし、
絵とか写真といった感じの静止画でもいいだろう。

人によっては音とか、色で腑に落ちる人もいたりするのだろう。



ここまで色々と記してきたが、
「高望み」と見えてる人もいるだろう。

本当の高望みは
「美人でお金持ちと付き合いたい」
「尽くしてくれる人がいい」
ということだと思う。


それは何故か?

「美人」というのも、

「お金持ち」というのも、

「尽くしてくれる」のも、

まだまだ具体的じゃないから
腑に落ちない(ピンとこない)のではないか、と思うからだ。


お金持ちの人のもとならば
大抵の物は、何でも手に入る、とか、
お金があれば何かあっても安心とか、
曖昧な部分を多く含むから
実現しない「高望み」になるのではないか。

だったら、
「やりたいことは〇〇で、
その為には□□円くらいは必要で、
それを許してくれる人がいい」
と思えたほうが、具体的になってくる。

「尽くしてくれる」ほうも、どのように尽くしてもらうのか?、
一方的に尽くしてもらったとしても相手が一緒にいてくれる状況まで
具体的に考えないといけないのだろう。

もし、ツッコミが入れられるのなら、
それで望みは少しずつ具体的にできるが、
腑に落ちるところまで持っていくのは
かなり大変なのではないか?と思う。


他にも、
芸能人とつき合いたい!!
と考えたことがある人はそれなりにいそうだと思うが、
それもやはり「高望み」だと思う。


それは能力とか、外見とか、
住む世界が違うから、という理由ではない。

芸能人との付き合ってるって、どういう状況なのか?
あらゆる面からイメージしないといけないと思うからだ。

とあるプロのバンドがラジオで
「こんな曲を書いたらBメロの部分では、
お客さんがどんな盛り上がり方をしているか
を想像しながら作曲する」
と言っているのを聴いたことがあるが、
これと似ているのではないかと思う。

多くの人は自分の行動にしか
目がいかないものだと思うが、
プロというのは自分の行動の結果が
どうなっていくかはもちろん、
そこで一緒に行動する人にどう接するか、
まで考えるのだと思う。

人に頼み事をする時に、
相手の忙しさや
食事を用意するか、しないか
という部分にまで思いがいくかどうか、
というのにも似ているのかもしれない。

マチュアのバンドであればあるほど
見に来てくれるお客さん(友人?)に
どう見られてるのかを気にしてなかったりするし、
三流の人であればあるほど、
頼み事はやって欲しいことだけを
伝えればいいと思っていたりする。
どんな成果物が欲しいのかを、
ハッキリと示せる人は意外と多くない。


加えて、
高望みには「楽したい」欲求が
大いに含まれていると思う。
それもかなりの確率で
自分「だけが」楽したい欲求と思われる。
おそらく、そのような状況下では、
願望を持った本人が真っ先にあり得ない、
と心のどこかで思うのではないか。
他にも例えば、
自分だけが楽している状況というのは、
付き合いたい芸能人は認めてくれる状況なのか?
という疑問も湧いてくる。

よって、
願望そのものがあり得ないことと
イコールとなると思われる。
よって、願望はあり得ない、
が成就することになると思われる。


この辺りまで含めてイメージができて、
行動も伴って、結果もついてきた時に
初めて芸能人と付き合うという可能性が出てるのではないかと思う。


人間、イメージできないことはできないもんだし、
逆に細部までイメージできることはできる。
と言うよりも行動したくなるもんだと思う。




やはり、
求めよ、さらば与えられん
は真理だと思う。



自分の場合も与えられているものは、
当たらずとも遠からずな感じのことばかり。

でも、
その当たらずとも遠からずな内容を手にできるのは、
それなりに具体的に求めているからだと思うのです。

だったら、
色々なことを具体的に望んで言ったほうが良いに決まっている。


自分の求めていることはまだまだありそうな気がする。
もっと探していい。
探したい。