メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

【Playlist6】鬱、人疲れした時によく聴いてた曲集

 

 

人疲れした時や、特に鬱の時にはメタルのような激しい音楽、明るい音楽がものすごく毒々しく聴こえてしまいダメでした。

そんな時によく聴いてた曲を集めてみました。

Sgt. 、Saxon Shore といったポストロックのバンド、

エレクトロニカ、ポスト・クラシカル、といった音楽から選曲してます。

 

 

youtube.com

open.spotify.com

 

apple.co

 

 

 

今回はインスト曲メイン。
(ということは次回もある?)

正確には「聴く」というよりは、ただ流していて浸るようにぼーっとしていた時もあれば、頭をよぎるネガティヴな事から逃れるために、意識の持って行き先として流していたこともありました。

おかげさまでかなり救われた思いがしています。

 

 

Underwater

Elephant Gym

We Come from Exploding Stars

Moonlit Sailor


この2バンドは、
アルバム丸ごとお世話になってるものが多いです。

いわゆるポストロックと言われる音楽なのですが、静かな世界が描かれていたりして、鬱や人疲れした時の逃げ場としては最適でした。

 


また、
Ryo lion さんも
静かな世界観、優しい感じの曲が多く、
かなり色々な曲にお世話になりました。

柳緑花紅、虚無の花なんかは特に

大好きです♪

youtube.com

 

最後のPrelude (Final Fantasy)は

Ailsean さんのエレキギター・バージョンも素晴らしいので

よろしければ♪

 

youtu.be

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!