メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

【Playlist5】2021best ~ jazzy pops electro eurobeat rock metal

2021年に印象に残った曲を集めてみました。
(2021年のじゃない曲も含みます)

前半に穏やかな曲、後半に激しい曲、そして女性ボーカル多めです。

YouTube版と、Spotify版、Appleミュージック版は微妙に違います苦笑
それぞれにある曲ない曲があっての事です。
ご了承ください。

 

youtube.com

 

open.spotify.com

 

apple.co


体調の悪い時期が長くて、
新しくメタルを聴くことがやけに少ない年でした笑

なので全32〜3曲ありますが、メタルはあまりありません…

 

 


特に印象に残ってるアーティスト。

THE BOOK

Yoasobi
「夜に駆ける」に完全にやられました。
歌詞もリズミカルに進んでいく感じ。
意外と無機質に感じることもある電子音楽でも、かなり血の通った人間味が溢れる感じ。
そして聴きやすい。
今風の音楽の最高の形な気がします。
とか言いつつ、プレイリストに入ってるのは1番聴いた「群青」だった訳で笑
The Book 2 も良いアルバムでした♪

 

Original Album Series

Sarah Vaughan
ジャズのクイーンなんですね。
有名なシンガーは実力も半端ないことが多いですが、そんな次元を超越し、全てを自分の世界にするかのようなボーカルの虜になってました。
1月ごろの話です。

 

ファルセット(LP) [Analog]

Ryutist
とあるブログの
「ネットの音楽オタクが選んだ2020年のベストアルバム50→1」に入っていて知ったんですが、ちょっと調べてみたらなんと新潟のアーティスト!?
新潟の別名「柳都」から来てるんですね。
制作に関わってる人たちにも見知った名前があるのも納得の出来栄え。
特に1曲目 " GIRLS " から2曲目 " ALIVE " への流れが気に入りました♪

 

乾杯の温度

乾杯の温度

NABOWA & jizue
ハードコアもルーツに持つというかなり攻めた感じのジャズインストバンド jizue がコラボしたアルバムとして聴いてみたら、エレクトロニカに近いめちゃくちゃ優しい感じの曲が溢れててびっくりした1枚。
今年、最高に癒しのアルバムでした。
寝る前にかけるなど、何回聴いたか分かりません笑

 

Twilight Bounce

lapix
いわゆるハッピーハードコアなのだろうとは思いますが、かなりEDM化していて、間奏なんか遊びまくり笑、その感じにツボりました。
EDMはものすごいテンポの速い曲なんて(たぶん)ないので、けっこう斬新に聴こえました♪

 

Chronos【初回限定盤(CD2枚組)】

Lugal Ki En

Natalia:Code

摩天楼オペラ
Rings of Saturn
WHITEFISTS

3バンドまとめたのは理由がありまして、
シェアハウス仲間のゴリゴリのメタラーから教えてもらった3バンドなのです。
摩天楼オペラは元々好きなバンドですが、サポートに Arise in stabilityのギタリストが参加しているとの情報を聴き、興味が増していたのです。
余談ですが、ドラムもメンバーチェンジがあり、今まで通りのメロディは活かしつつも、良い意味で今風のメタルにかなり近づいたのも好印象でした。
新曲のほうも良曲です♪
Rings of Saturn 
いわゆるデスコアという、聴く人によってはこれは音楽なのか…!?と思われる程に激しいメタルですが、ギタリストがゲーマーだと聞いてたせいか、どことなくゲームの効果音のようなメロディという印象を持ったバンド。
プレイリストには初めて聴かせてもらった曲を選んでみました。
WHITEFISTS
メタル的なギターを中心に、EDM的な遊びを急展開に混ぜたりしてくるあたり、どんな風な発想で曲を作ってるのか??と久々にビックリさせられた曲。
インスト曲、ボーカル入りの曲、そしてゲーム音楽ぽい曲まで幅広く聴ける良いアルバムでした。

 


サブスクが解禁された
ZARD
Garnet Crow 
もよく聴きました♪

ZARD Forever Best~25th Anniversary~

特にZARDは一部しか知らなくて、
“愛は暗闇の中で”みたいな硬派なハードロックがあったのもビックリだったし、意外と色々な曲があって飽きませんでした笑
おかげさまでかなり印象が変わりました。
Garnet Crow 

GARNET CROW REQUEST BEST

ファンが選んだベストアルバムと、

GOODBYE LONELY~Bside collection~

B面集にはかなりお世話になりました。

 

 

他にも、残念ながらベストには入らなかったものの

良い音楽に出会えてました。

 

アニソン界隈からは

林原めぐみさんの Soul Salvation 

MindaRyn さんの Like Flames 

d4dj から Wow wow tonight 〜 時には起こせよムーブメント(カバー)

 

メロコアラウドロック系では

Sim は2021年に初めてちゃんと聴きました。

他にも、

そこに鳴る

Four Get Me A Nots

Twitterで知ったバンド

Alley

calmgale

なんかもとても良かった♪

 

メタルでは

Luca Turilli's Rhapsody のアルバム

Ascending to infinity (2012年)が良かった♪

THERION もかなり聴きました。

 

 

2021年も素晴らしい音楽ライフだったことは

本当にありがたいです。

 

 

 

 


最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

そんなこんなで
具合悪い中でも
体調の良い日さえあれば
音楽はあさり続けていた訳です笑


ただの音楽バカですが、
今年もよろしくお願いします
(* _ _ ))ペコ