メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

【Playlist2】ZARDと90's

 

9月(10月でしたっけ?)に各サブスクで解禁されたZARDをめちゃくちゃ聴いてた時期がありまして。

そこから派生してThe Cardigans を始めとする90's のロック、ポップスへ気持ちが傾いたので、90's周辺の曲からプレイリストを作ってみました。
バンドのテイストは全然違うのに、90'sというだけで繋げてしまう強引さ笑

 

YouTube

youtube.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

アップルミュージック版

apple.com

 

 

 

ZARDが聴けるようになった事は解禁の直後にTwitterか何かで見て知っていたのですが、聴くまでは何故か時差があったんですよね。

でも、
ある時に、ふと、そういえば ZARD って、有名曲はいっぱいあるけど、あんまりちゃんと聴いたことないな…と思い全51曲収録のベストアルバムに手を出したのです。

ZARD Forever Best~25th Anniversary~

2021年11月の話です。

イントロからSAX全開の「ハイヒール脱ぎ捨てて」
バリバリのハードロックな「愛は暗闇の中で」
有名曲とは違う軽快さの「風が通り抜ける街へ
等々から、だいぶ印象が変わりました。

 

余談ですが、大学時代に仲の良かった先輩の家に泊まると朝の目覚ましが、携帯から流れるZARD の「カラッといこう」でした。
それがすごく記憶に残っていて、僕も未だに目覚ましに使っていたりします。

イントロといい、全体的な曲調といい、歌詞といい…めざましにはピッタリな曲かと思います。


カラッといこう!
さぁ みなさん Big News(ニュース)です
朝日に向かって 目覚めましょう
カラッといこう!
無敵の強さを持って
every night, everytime, everywhere, SHINE!

と、こんな感じですし。


シングル「悲しいほどあなたが好き/カラッといこう」
これにしか収録されていないのではないかと思います。

 


90'sロックというか、AORテイストというか、その界隈には外せなかったのが、Mintjam

今回、プレイリストに入れた曲は、ファイナルファンタジー5の曲のアレンジ・バージョンですが、これがまたゲームで流れていたものとは全くくらい違うノスタルジックな?雰囲気になっていて、素晴らしいんですよね。
YouTubeには「弾いてみた」しか無いし、CDも廃盤…。
これこそサブスクで解禁されないかなぁ、と本気で思ってます。

 

 

 

と、
こんな感じで、その時期に聴いていた曲を中心にするだけの芸のないプレイリストではありますが、楽しいものでして、当分続けていくのではないかと思ってます。