メタル、音楽、日々のこと。

人生やり直し中のつぶやき(ときどき音楽)

鬱を経験したダメ人間が頭と気持ちの整理の為に色々書いてたりします。あと時々音楽の話も。

それなりって当たり前?

 日本は、なのか、

 今の世の中は、なのか、

分からないけど、何故か全員がそれなりである前提があって、それなり以下の人間はおかしな人間と扱っていいみたいな風潮が嫌いだ。

 

 線引きするだけしてあとは放置だから。

 

 それなり以下になってしまったら、知らないからそれなり以下なのに自力でなんとかするしかない。

 知らない中、自力でなんとかするってそれなりな人でも本当は難しい。

 それでもやるしかないから、おかしなことにもなる。

 

 

 殺人事件の犯人みたいに何か大きなことをやらかしたなら仕方ないのかもしれないけど、仕事を覚えられない、口下手、方言を喋るなど、些細なことまで理由にして線を引いてしまう。

 

 最近、いくつも見るいじめのニュースだって最初は本当に些細な線引きから始まっているはずで、その線引きは多くの人が見聞きくらいはしているはず。

 

 それなり以下の人というのは、割合で言えば20%程度とかそれ以下なのかもしれない。

 単純に能力が低い、頭が悪いというよりは、誰からも教えてもらう機会がなかったから知らない=できないだけで知ったらできるという人も意外といると思う。

 なのに、知らない人に対して教えるべきことを教えていくような考え方が無い。

そこが1番まずいと思う。

 

 その歳なのになんでこんなことも知らないの💢と言ってる人も意外といるのも嫌だし、それを哀れだと思うのであればあんたが教えてやればいいのにと思う。

 まぁ、排除するほうが楽ですからねw

でも長い目で見たら、自分にもそれなり以下なことがあったら排除されかねない、ってことなんですけどねww

 

 分からないことがあっても人に聞くことすら、実はその人のセンス任せ。

だからできない人はできない。

 結局、孤立するか、そんなものどうでもいいかーと思う仲間とつるむことになる。

 そういう人たちはどちらかというと会社や学校に悪い空気を生みやすいし、最悪、悪いことやってる人たちとつるむことになる。

 

 悪いことが好きでやってる奴なんて意外と稀で、多くは自分が教えてもらう機会のなかったことが苦手だったり、知らなくてもつるんでいられる安心感みたいなもののほうが大事になってくるから悪い仲間と一緒にいるだけなんですよね。

 

 

 社会経験も多く積んだ大人(特に年配の人)に対しては難しいかもしれないけど、若い世代には何かしらの教わる環境があったほうが良いと思う。

人生好転のきっかけともなり得るだろうし。

 

 高校入学のタイミングが1番多くの人が経験する線引きだと思う。

 そこで下のランクとされる高校、治安の悪い高校などに入学したタイミングなど、若いうちに教わる環境を作ってあげることは実は全員にメリットのある話だと思う。

 世の中全体で見たら治安対策になるだろうし、個人個人で見たら各々の人生を作っていく力になる。

 

 例えば、何かやろうとしたら情報が必要。

そこで、知らないなら調べてみようか、人に聞いてみようか、と思える人は、今までの人生で絶対にどこかでその行動を見たりしているはず。

だからそう判断できる。

(一部の天才は違うかもしれないけど)

 

 知ることができたのは当たり前のように感じるかもしれないけど、それをつかみ取れる環境にあった。

家庭環境とか人間関係を気にすることなく、集中できたから、すんなり頭に入った。

 この程度だと、ぜんぜん多数派かもしれないけど良い環境にいることができたってこと。

 

 

 

 その事実だけでも認めてくれたら、もう少し人に優しい社会になってくれるのかも。