メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Playlist7】オンライン展示会に著作権フリーのBGMを選曲してみて

この2月に、とあるオンラインイベント〜展示会のBGMを選曲する機会がありましたので、その時に見つけた曲と実際に使わせてもらった曲でプレイリストを作ってみました。 youtube.com 基本的には、アンビエント、エレクトロニカ、ミニマル、ピアノ、チル、と言…

【Playlist4】攻殻機動隊とエレクトロ

雑多なプレイリスト・シリーズも4回分、 気がつけば作ってました。 12月は、ヨルムンガンドと、攻殻機動隊 Stand Alone Complex のシリーズを見ていまして。そのサントラがテクノ、エレクトロニカ、ポストロック、シューゲイザーといったジャンルから成ると…

【Playlist3】クリスマス

第3弾のプレイリストを作った時期は2021年12月。とくれば、世の中的にはクリスマス。かなり偏ったプレイリストを作ってみました。 ロック、メタルからも選曲してますが、 カントリーやルネッサンス音楽と言った 良心的な曲?も入れてますのでご安心ください…

【Playlist2】ZARDと90's

9月(10月でしたっけ?)に各サブスクで解禁されたZARDをめちゃくちゃ聴いてた時期がありまして。 そこから派生してThe Cardigans を始めとする90's のロック、ポップスへ気持ちが傾いたので、90's周辺の曲からプレイリストを作ってみました。バンドのテイス…

【Playlist1】Chill と Core

9月後半〜10月は久々に…本当に久々に音楽を漁りまくった時期だったのでプレイリストにまとめてみました。(半分は、ネガティヴな気持ちからから逃げる為でもあったんですけど…) きっかけは、2021年10月に友人に頼まれたこと。それから月1でジャンルを飛び越…

怒っても損ばかり?と思った話。

一度Twitterにはネタとして書いてる話ではあるのですが、怒っても損ばかりかもしれない、と思った話です。 この話はネタとして書いた訳ですが、 実は事実の一部を切り抜きました苦笑 かなりの雪が降る中、バスにスルーされた僕は後を追いかけて、すぐそばの…

【鬱21】働けずに収入が少ない時にやった延命方法。支出編

働けずに収入が少ない時にやった事。 前回の収入編に引き続き、支出編です。 前回で、2021年の収支を例に話を進めてきましたが、もう一度。 収入 約32万円 支出 約71万円 と、収支ともに少なそうな感じでやり繰りをしてました。 支出は1人分の生活費で月平均…