メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年に聴いた音楽をプレイリストにまとめてみた。

今年も1年音楽を聴きまくりました。 私生活ではいろいろとありましたが、音楽は本当にいい曲、バンドたくさんいてくれて嬉しい1年でした。 それだけでも生きてて良かったと思います。 そんなこんなをYoutube でまとめてみましたので、気が向きましたらご覧く…

ゲーム音楽 - Final Fantasy 7、ドラクエ4より

昔やったゲームをやり直す時間がもったいないなと感じる時、私めはゲームの音楽を聴いて、その世界に浸ったり、あれこれ思い出したりして済ませたりしております。 RPGをひと通りクリアしようとすると40時間とか、かかってしまいますからね。 (ゲーマーの皆…

邦楽メタルはV系の中に生きている。

V(ヴィジュアル)系というと、あまりいいイメージを持たない人もいるかもしれないが、その音楽性は幅が広すぎて一言には表せない。 ポップからデスメタルまでとにかく幅広く、かつ数多のバンドが存在する。 その中でもメタル系のバンドをピックアップしてみま…

可愛い?カッコいい?女性ボーカルのバンド4組

ベースが似合う女性は反則級にカッコいい(可愛い?)、ドラムの似合う女性も同じく。 そう思ってしまうのは何故だろう。 昨今、POPなだけでなくロックバリバリな女性ボーカルが増えてきているように思うので今回は4バンドほどまとめてみる。 一番勢いのあるバ…

北海道のとある田舎に住んでみたら、今のところ快適です。

北海道のとある田舎で生活して、約半年になります。 たまたま知り合いに呼んでもらって住むことになったのですが、 一度、北海道には行ってみたかったので良い所に来たな~と思います。 北海道に住んでみたら、やっぱり本州とは違うところがあるんですね~。…

音楽とブログについて

当ブログに来ていただき、ありがとうございます。 音楽と徒然なることを思うままに書いてみようかと思い、始めたブログです。 アイドル以外の全ジャンルについて書き記していければと思います。 アイドルだけは何故か好きにはなれないのです。でしが、唯一、…

良い音で音楽を聴く為のちょっとしたこと。

好きな音楽を良い音で聴けたらいいのに、とは思えど、お金ないしなー…と思う人も少なくないのではないでしょうか。 それは間違いではないのですが、必ずしもお金を注ぎ込まなければ良い音で聴けないかというと、そうでもないのです。 まず、無料で誰でもでき…

邦楽メタル 2015

日本ではいかんせん陽の目を見にくいメタルですが、 古臭い音楽ではありません。 昨今もレベルの高いバンドがちゃんと存在しております。 そんな中からベテランから新人まで6組をピックアップ。 女性ボーカルが多くなってしまいました。 昨今、頑張っている…

邦楽デスメタル 2015

昔は日本のメタルも海外進出していたらしいが、昨今も CROSSFAITH や、Coldrain といったバンドが世界に進出し戦い始めている。 そんな中、日本国内でも(まだまだアンダーグラウンドかもしれないが)デスメタル〜メタルコア勢のバンドが台頭してきている。 そ…

今さら?SEALDsのことを

慶應大生の山本みずき氏がSEALDsに指摘「排他性に危うさ感じる」 https://t.co/yjCTz10QeRこれ同感ですし、大学生ならせめてちゃんと論破してほしかったですね。 排他的なのは政府側も一緒だろうけど、 「実行」を前提にして動いているはずだから 国会という…

Foo Fighters が無料でEP

世界最高峰のロック・バンド Foo Fighters がパリのテロに触発されてEPを発表している。http://www.saintceciliaep.com/ 暗いニュースの世の中に少しでも光を灯せたらという心意気もカッコいいです。