メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年に聴いた音楽をプレイリストにまとめてみた。

今年も1年音楽を聴きまくりました。 私生活ではいろいろとありましたが、音楽は本当にいい曲、バンドたくさんいてくれて嬉しい1年でした。 それだけでも生きてて良かったと思います。 そんなこんなをYoutube でまとめてみましたので、気が向きましたらご覧く…

ゲーム音楽 - Final Fantasy 7、ドラクエ4より

昔やったゲームをやり直す時間がもったいないなと感じる時、私めはゲームの音楽を聴いて、その世界に浸ったり、あれこれ思い出したりして済ませたりしております。 RPGをひと通りクリアしようとすると40時間とか、かかってしまいますからね。 (ゲーマーの皆…

邦楽メタルはV系の中に生きている。

V(ヴィジュアル)系というと、あまりいいイメージを持たない人もいるかもしれないが、その音楽性は幅が広すぎて一言には表せない。 ポップからデスメタルまでとにかく幅広く、かつ数多のバンドが存在する。 その中でもメタル系のバンドをピックアップしてみま…

可愛い?カッコいい?女性ボーカルのバンド4組

ベースが似合う女性は反則級にカッコいい(可愛い?)、ドラムの似合う女性も同じく。 そう思ってしまうのは何故だろう。 昨今、POPなだけでなくロックバリバリな女性ボーカルが増えてきているように思うので今回は4バンドほどまとめてみる。 一番勢いのあるバ…

北海道のとある田舎に住んでみたら、今のところ快適です。

北海道のとある田舎で生活して、約半年になります。 たまたま知り合いに呼んでもらって住むことになったのですが、 一度、北海道には行ってみたかったので良い所に来たな~と思います。 北海道に住んでみたら、やっぱり本州とは違うところがあるんですね~。…

音楽とブログについて

当ブログに来ていただき、ありがとうございます。 音楽と徒然なることを思うままに書いてみようかと思い、始めたブログです。 アイドル以外の全ジャンルについて書き記していければと思います。 アイドルだけは何故か好きにはなれないのです。でしが、唯一、…

良い音で音楽を聴く為のちょっとしたこと。

好きな音楽を良い音で聴けたらいいのに、とは思えど、お金ないしなー…と思う人も少なくないのではないでしょうか。 それは間違いではないのですが、必ずしもお金を注ぎ込まなければ良い音で聴けないかというと、そうでもないのです。 まず、無料で誰でもでき…

邦楽メタル 2015

日本ではいかんせん陽の目を見にくいメタルですが、 古臭い音楽ではありません。 昨今もレベルの高いバンドがちゃんと存在しております。 そんな中からベテランから新人まで6組をピックアップ。 女性ボーカルが多くなってしまいました。 昨今、頑張っている…

邦楽デスメタル 2015

昔は日本のメタルも海外進出していたらしいが、昨今も CROSSFAITH や、Coldrain といったバンドが世界に進出し戦い始めている。 そんな中、日本国内でも(まだまだアンダーグラウンドかもしれないが)デスメタル〜メタルコア勢のバンドが台頭してきている。 そ…

今さら?SEALDsのことを

慶應大生の山本みずき氏がSEALDsに指摘「排他性に危うさ感じる」 https://t.co/yjCTz10QeRこれ同感ですし、大学生ならせめてちゃんと論破してほしかったですね。 排他的なのは政府側も一緒だろうけど、 「実行」を前提にして動いているはずだから 国会という…

Foo Fighters が無料でEP

世界最高峰のロック・バンド Foo Fighters がパリのテロに触発されてEPを発表している。http://www.saintceciliaep.com/ 暗いニュースの世の中に少しでも光を灯せたらという心意気もカッコいいです。

経済の大切さ?

世の中には矛盾していること、あり得ないように見えることが多々あるが、 曲がりなりにも世の中は成立している。 それを否定してみたって何も始まらない。 1000人(の生活)を守るために100人を犠牲にする ような考え方は経済界(経営者)では一般的なのだろうか…

日本語ラップの到達点 - AKLO

日本語はラップに向かないとか、日本語のヒップホップ・ミュージック(以下ヒップホップ)はレベルが低いと言うのは、けっこう見かける意見な気がするが、韻の踏み方は英語よりもわかりやすい気もするし、1音に1文字しか当てられない言語の特徴(英語だと…

ルネッサンスの音楽 - Blackmore's Night

ルネッサンスの音楽を現代に甦らせようとしている人たちがいる。 Blackmore's Night 古くから伝わる民族楽器から今でも使われているバイオリンやチェロといった様々な楽器を使いながらヨーロッパ各地の民謡を演奏したり、色々なミュージシャンの曲をアレンジ…

ベタな路線を突き通したロック - Local Sound Style

「エモ」という音楽がある。ロックの1つの形で、ロックの力強さにどこか幻想的、叙情的なフレーズを重ねることで 繊細な、もしくはドラマチックな世界生み出していく。バイオリン等の弦楽器やピアノを用いるバンドもいて、 より世界観を深く(壮大に?)創って…

腐った政治家が存在する理由とは?

集団的自衛権にせよ、原発云々にせよ、 今、政治の世界で起きてることは 国民全員で投票した選挙の結果ではなかったか。 ならば、なぜ民意が反映されていないように見えてしまうのか。 陰謀やお金の力がないわけではないだろうが、 世の中は成るようにしかな…

ヴァイオリンとパンク - YELLOWCARD

ロックと言えば、ギター、ベース、ドラムだけで構成されている音楽と思うこともあるがあらゆる楽器を使う音楽だったりもする。 メタルも様々な楽器、民族楽器とすら相性のいい音楽だが、 パンクも負けじと様々な楽器との相性はいい。 2000年代に入ってデビュ…

ポップ・パンクの良さ全開!! - POP DISASTER

メロコア~パンクの曲は勢い余るくらいのスピードで攻めないと駄目なのか? 最近(特に日本の?)メロコア~パンクはやたらと速い曲をやるバンドも多くいる。 それはそれで演奏レベルもそれなりにあるということだし、速さが「売り」というよりは、 それだけ…

話が通じない理由とは

正直なところ、集団的自衛権のことは解らなくなってきました…(;゜∇゜) しかし、賛成反対、色々な意見を見てみて、 集団的自衛権云々にせよ、原発の話にせよ、 信念もって動いてる人たちは自分たちが考えてる「前提」を 当たり前すぎると思っていて話さない印…

モンパチの発展形? - WANIMA

去年2014年に、かの PIZZA OF DEATH からデビューしたバンドがものすごい、凄まじい。 名を WANIMA と言うが、モンパチばりの日本語のメロコア~パンクを 出し惜しみなくキレイに疾走、そして爽快に聴かせてくれるバンド。 日本人の琴線に触れるであろう哀愁…

売れているバンド(音楽)、ジャンルを作るバンドに共通すること

音楽がアホみたいに好きなので、 いつでも、いい音楽、いいバンドに出会いたいなと思っている。 じゃあ、いい音楽、いいバンドって、なんぞや という話になる訳だけど、 ・表現したいこと(伝えたいこと)が明確なもの ・曲の持つイメージがメンバー間で統一…

デスボイスだけじゃないデスメタル - Scar Symmetry

スウェーデンを始めとする北欧はメタル大国である。 隣国のノルウェーもフィンランドもそう。 デンマークは大国とまではいかないが、良いバンドはいるし、 その下のドイツまで行けば、またメタル大国だ。(北欧ではないけど) 何故に北欧がメタル大国なのか…

ディスりエレクトロ系ヒップホップ - Charisma.com

ヒップホップ・ミュージックはヒップホップ・ダンスがあるくらいに踊れる音楽だが、 Charisma.com の音楽も実によく踊れそうな曲が多い。 カリスマ・ドット・コムというとんでもない名前の2人組のユニットである。 エレクトロ系で強力に味付けされた曲を DJ …

高品質ゲーム音楽アレンジまとめ1 - Over Clocked Remix

けっこうな人がプレイステーションやファミコン(古いか)といった ゲームをやったことがあるのではないかと思う。 FINAL FANTASY ,スーパーマリオ , ドラゴンクエスト , ロックマン ・・・etc そんなゲームの中にもBGMがあり、素晴らしい演出をしていて …

少年A手記から見えること。

今、物議を醸しているサカキバラセイト(少年A)の著書「絶歌」の話で 興味深い話が、とあるブログにあったので記してみる。 そのブログは元フジテレビ・アナウンサー、長谷川豊氏の書いたもので、 殺人犯の著書を批判する人たちには「ある視点が抜けている…

静寂の世界を描くロック - ポスト・ロックまとめ1

轟音、故に静寂 そんな、音の世界がある。 歪んだギターの爆音の残響する感じに加えて、 どこか浮いた感じの透明感のある音を加えてやることで、そんな世界が登場する。 日本の残響レコード(ポストロックも多く扱ってる)はこういうところに由来してるのでし…

重低音で築く壮大な世界 - PELICAN

絵画にも人や風景が題材のものから、抽象画だったり、 ダリのようなサイケデリックなプログレッシブな世界まで、 本当に様々なものがあると思う。 音楽も、それに負けじとありとあらゆる音色で、ありとあらゆる世界を表現している。 こういった音はポスト・…

天使と悪魔のシンフォニー? - EPICA

シンフォニック・メタル、ゴシック・メタル そう呼ばれるジャンルでは女性ボーカルであることが多い。 そこに男声グラント(デスボイス)がいて、ツインボーカルという形は このジャンルの初期からあるスタイルだ。 それを高次元で用いて、世界的に名を馳せ…

デスメタルと静寂な世界 - INSOMNIUM

デスメタルと聞くと、激しすぎてうるさいイメージを持つ人も少なくないと思う。 だからといって、デスメタル全てが騒々しい世界観ではない。 音色こそ大差ないにせよ、静的な慟哭を表現することに成功したバンドがいる。 メタル大国フィンランドの "INSOMNIU…

邦楽 2015 女性ボーカル〜ハルカトミユキ〜黒木渚

邦楽の注目株と思いきや中身は買おうか迷っているの第2弾となってしまいました (・∀・)/ さて1組目は ハルカトミユキ 日本の音楽シーンにおいて、時々現れる暗黒面を持った女性たちなのです。 (Cocco、鬼塚ちひろ、椎名林檎などが代表格ですかね) メジャーに…