メタル、音楽、日々のこと。

メタル、音楽、日々のこと。

文章で音楽は伝わらないと思うのでとにかく音源を貼るブログです。自分の躁鬱のことなど、余計なことも記しております苦笑

「求めよ、さらば与えられん」は真理ではないか。

最近、「求めよ、さらば与えられん」というのが 真理ではないかと思い始めている。 元々は聖書の言葉らしい。〔マタイ福音書七章〕 信仰の主体的決断を説いたイエスの言葉。 転じて、与えられるのを待つのではなく、 何事にも自分から求める積極的な姿勢が必…

北海道で田舎暮らしをしてみて。

北海道での田舎暮らし、もうかれこれ6年になりそうです。 個人的にはそれは快適なのです。まずは夏が蒸し厚く無い! それに都会のコンクリートの中で暑いのは余計に暑く感じてしまってイヤなのですが、田舎の自然の中なら不思議とそこまでは暑く感じないので…

【他称ダメ16】メンヘラがコロナウィルスから学んだこと

このブログに来てくれてありがとうございます。 まず始めに、 具体的なコロナウィルス(COVID-19)の話ではありません。 また、 政治云々の話が出てきますが その是非を問うものではありません。 結論から記すと、99%くらいの人が言いたいだけで、 (もしく…

【多少ダメ15】実は休めてなかった?という話

北海道の田舎で暮らす"他称"ダメ人間の日々、試行錯誤を記しております。頭の中で起きてることなんかも記していますので「ダメ人間って、こうなんだ」と笑ってもらえれば幸いです笑 この1年半ほど 順調に仕事が続いていたのが こないだの3月に途切れてしま…

2018年上半期よく聴いた曲をまとめてみた。

今年も夏フェスが近づき出演アーティストがどんどん発表されていますが、北海道にいる都合上、Rising Sun が気になっているところです。 そんな中、相変わらず音楽漬けな日々を過ごしています。このブログのタイトルには「メタル」とあるのですが、今年の前…

【他称ダメ14】近頃、ハイです。でも、それと上手く付き合えないかと思った話。

北海道の田舎で暮らす"他称"ダメ人間の日々、試行錯誤を記しております。 頭の中で起きてることなんかも記していますので「ダメ人間って、こうなんだ」と笑ってもらえれば幸いです笑 昨日、今日は仕事は休み。というわけで昨日は知り合いに飲みに誘われて…

【他称ダメ13】チキンハートが全ての元?と思った話

北海道の田舎で暮らす"他称"ダメ人間の日々、試行錯誤を記しております。 頭の中で起きてることなんかも記していますので「ダメ人間って、こうなんだ」と笑ってもらえれば幸いです笑 とりあえず、仕事1ヶ月継続はクリア。 とりあえず、まぁまぁ元気。 1歩1…

インディ・ロックをBGMに〜その4

再びマイナーなインディ・ロック、全15曲になりました。 一部、そうじゃないのも含まれますが、 ドリームポップ、 ゆるめのバンド・サウンド等々 独特な世界観に旅立ってください。 www.youtube.com 以下、曲順にらなります。 1. The Pains Of Being Pure At…

残念ながらSpotifyで聴けないコンピレーション・アルバム集 その1

最近は自分もCDから遠ざかっておりますがコンピレーション・アルバムって、ご存知でしょうか? 1組のアーティストだけでなく様々なアーティストの曲を集めたアルバムのことをいいます。 1組のアーティストが様々なアーティストの曲を演奏する「カバー・アル…

【他称ダメ12】自然体について本気出して考えてみた

北海道の田舎で暮らす"他称"ダメ人間の日々、試行錯誤を記しております。 頭の中で起きてることなんかも記していますので「ダメ人間って、こうなんだ」と笑ってもらえれば幸いです笑 仕事始めから4週間。 もうすぐ初給料です。 バイトなのでたかが知れた額…

【他称ダメ11】散歩は文字通りに気分転換になる

北海道の田舎で暮らす"他称"ダメ人間の日々、試行錯誤を記しております。 頭の中で起きてることなんかも記していますので「ダメ人間って、こうなんだ」と笑ってもらえれば幸いです笑 三度以上の話だが、再び働き始めて1ヶ月。 難しい仕事ではないんだが、 …

ゴリゴリのロック・バンド10組。わりとマイナー?編

今回もロックというくくりだけで、雰囲気なんか千差万別な10組のバンドでプレイリスト組んでみました。 www.youtube.com All Endsスウェーデンから女性(まさかの)ツインボーカルのロックバンド。同じくスウェーデンのデスメタル、In flames のメンバーが関…

インディ・ロックをBGMに〜その3

懲りずに、またつくってみました。 www.youtube.com インディばかりてはなく、ガレージなど雰囲気の近いものをまとめてみたつもりです。 硬派なものから、緩めなものまでなんでもありな感じになりましたが笑 1. The Hives - Midnight Shifter2. The Hives - …

【他称ダメ10】知らないこと、と敗北感の話。

北海道の田舎で暮らす"他称"ダメ人間の日々、試行錯誤を記しております。 頭の中で起きてることなんかも記していますので「ダメ人間って、こうなんだ」と笑ってもらえれば幸いです笑 この頃は調子もよく、仕事も意外としっかりとこなせている。 まだ働き始…

【他称ダメ9】鬱で体が動かなかった時の話。

北海道の田舎で暮らす"他称"ダメ人間の日々、試行錯誤を記しております。 頭の中で起きてることなんかも記していますので「ダメ人間って、こうなんだ」と笑ってもらえれば幸いです笑 今回は具合が1番悪い時のことを記してみます。 わりと元気な時に読んで…

出会った幻想的な音楽家たち。

今年、2018年も多くのバンドと出会っている。という訳で、 Spotify 聴けるバンドをまとめてみました。 うちは完全に Spotify 推しなだけなので、気にしないでください。 さて、本題へ。 Yumi Zouma Depths, Pt. IYumi Zoumaオルタナティブ¥250provided court…

【他称ダメ8】生きてきたらやった事が必ずある?と思った話。

北海道の田舎で暮らす"他称"ダメ人間の日々、試行錯誤の様子を記しております。 頭の中で起きてることなんかも記していますので「ダメ人間って、こうなんだ」と笑ってもらえれば幸いです笑 完全に自分の話だが、高校までサッカーを10年ほどやっていた。 地…

青春パンク(&その同世代バンド)をSpotifyで聴こう。

「青春パンク」とは青春と名のつく通り、10代〜20歳くらいまでの気持ちを代弁したかのような人間くさい歌詞をロック〜パンクに乗せたもの。 2001〜4年くらいが全盛期でしょうか。 open.spotify.com 厨二病なもの、ちょいエロ、おバカ、等々、どちらかという…

インディ・ロックをBGMに〜その2

www.youtube. またインディ・ロックです。 今回は知名度の高いバンドもけっこう含まれています。 普通はあまり使わない不協和音を巧く使い独自の世界を生み出す、Sonic Youth。 Ramonesのカバー・ガールズ・バンドのRamonas。 エレクトロ色強めの Holy Fuck…

北欧メタルじゃないですよ、北欧ポストロックです。Einar Stray Orchestra

Einar Stray - Chiaroscuro (live by:larm 2011) Einar Stray Orchestra ノルウェーのポストロックのバンドである。 はっちゃけた音楽ではなくて、内省的かつ美しい音楽なのは北欧たる所以だろうか。 明るい曲が好きな人は多いとは思う。 (日本人は哀愁も好…

インディ・ロックをBGMに〜どマイナー編

www.youtube.com 微妙な?インディ・ロックのノリをベースにプレイリストを作ってみました。 今回はどマイナーなバンドたちです笑 アコースティックなポップ・デュオの Danny and Caroline サイケデリックな A Victim Of Society エレクトロ風味、Flight of …

【他称ダメ7】とにかくやらなきゃ!?と考えてしまう話。

北海道の田舎で暮らす"他称"ダメ人間の日々、試行錯誤の様子を記しております。 頭の中で起きてることなんかも記していますので「ダメ人間って、こうなんだ」と笑ってもらえれば幸いです笑 鬱生活4年目にしても、長期的に働けずにすぐ鬱状態に戻ってしまう…

音楽サブスクで聴ける曲、聴けない曲をざっくりとまとめてみた

2020年5月更新Google play music が日本で開始されてから4年半ほど経ち、他の音楽サブスクのアプリでも配信されるアーティストもどんどん増えている。 昔(もう4年も前なので昔という言葉が適切だろう) 、特に邦楽では、聴けない、もしくは聴けても曲があ…

曲が増えた LINE MUSIC の感想と聴けない曲。

さて、今回はLINE MUSIC です。 月額 ¥960 。 半額になる学割もあるというアレです。 聴ける曲がだいぶ増えてるみたいなので使ってみました。 公式には4,500万曲あるようですね。 そのおかげで邦楽メイン、もしくは洋楽でもポップスを聞くのではあればあまり…

【他称ダメ6】自分を信じなくていい?と思った話。

北海道の田舎で暮らす"他称"ダメ人間の日々、試行錯誤の様子を記しております。 頭の中で起きてることなんかも記していますので「ダメ人間って、こうなんだ」と笑ってもらえれば幸いです笑 堕ちてる人間は自分を信じないほうがいいかもしれない、と思った…

Spotifyのおススメ・プレイリストたち

Spotify 言わずと知れた定額の音楽配信サービスですが、アーティスト、レーベル、一個人まで実に様々なプレイリストが存在します。 その中からおススメをいくつか記してみます。2018年5月17日現在のものとなります。 まずは各レーベルが公開しているものから…

90年代後半〜00年代前半の名曲たち〜メジャーじゃない?

www.youtube.com30歳前後の方は懐かしいと思う。それとも「そんなの知らないんだけど…」と思うだろうか?そんな名曲を集めてみました。 懐かしの?J-Popたち on Spotify Spotify のプレイリストも載せてみました。さて、1曲目は野猿とんねるずの某番組から、…

おススメ〜メロコア、パンク♪

皆さん大好きなメロコアですよー♪ ハイスタですとか、Bad Religion 、 No Use For A Name といった有名どころは他の方が素晴らしいまとめを書いてくださっているので、できるだけ省いて記してみました。では、早速いってみましょー♪ www.youtube.com 映像が…

あのエルレが!エルレが!ELLEGARDENが!!

おおおおぉぉぉ!!!! ELLEGARDEN、遂に活動再開!! 今回はライブのみなんでしょうか。 今はSpotifyやAWAといった定額配信でも全曲くらい聴けるので、この際に聴いてみるのも一興かと。 30〜40分程度のアルバムが5枚と、だいぶ聴きやすいはずですし。 シ…

Spotify で聴けるアーティストをあげてみる。

2020年4月現在、ここに記したアーティスト、かなりの割合で聴けます。詳しくはこちらを。 rof-pod-music.hatenablog.com 今回はあの Spotify を使ってみたので 2018年5月現在の 聴けるアーティスト 聴けないアーティストをあげてみます。 (徐々に追加してい…