メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年上半期よく聴いた曲をまとめてみた。

今年も夏フェスが近づき出演アーティストがどんどん発表されていますが、北海道にいる都合上、Rising Sun が気になっているところです。 そんな中、相変わらず音楽漬けな日々を過ごしています。このブログのタイトルには「メタル」とあるのですが、今年の前…

【鬱14】近頃、ハイです。でも、それと上手く付き合えないかと思った話。

昨日、今日は仕事は休み。というわけで昨日は友人に飲みに誘われて札幌まで行ってました。それで、帰りは電車を一本乗り損ねまして。15分ほど後の次の電車に乗ってみたら、住んでる町まで帰る連結のバスがないではないですか…!?次のバスまで3時間ですよ笑…

【鬱13】チキンハートが全ての元?と思った話

とりあえず、仕事1ヶ月継続はクリア。 とりあえず、まぁまぁ元気。 1歩1歩進んでいるといえば聞こえは良いかもしれないが、たかだか1ヶ月、とも思ってしまう。・・・悪い癖ですね…苦笑「たかだか」と思うのは止めにしよう。こういうのを1つ1つ積み重ねてい…

インディ・ロックをBGMに〜その4

再びマイナーなインディ・ロック、全15曲になりました。 一部、そうじゃないのも含まれますが、 ドリームポップ、 ゆるめのバンド・サウンド等々 独特な世界観に旅立ってください。 www.youtube.com 以下、曲順にらなります。 1. The Pains Of Being Pure At…

サブスクで聴けないコンピレーション・アルバム集 その1

最近は自分もCDから遠ざかっておりますがコンピレーション・アルバムって、ご存知でしょうか? 1組のアーティストだけでなく様々なアーティストの曲を集めたアルバムのことをいいます。 1組のアーティストが様々なアーティストの曲を演奏する「カバー・アル…

【鬱12】自然体について本気出して考えてみた

仕事始めから4週間。 もうすぐ初給料です。 バイトなのでたかが知れた額でしょうけど、まだまだ調子は悪くならなさげ。 悪くなる前提か?おいおい、 とも思うが、そのほうがいいと思う。 少しは現実を見れるようになったのかもしれない。 さて、その小さな現…

【鬱11】散歩は文字通りに気分転換になる

三度目以上の話ですね。再び働き始めて1ヶ月。 難しい仕事ではないのですが、 早くも落ちる傾向が出てきてしまった。 きっかけは今までと同じで「余計なこと」を考え始めていること。 たかだかバイトなんですけどね…。 さてさて、この「余計なこと」から逃げ…

ゴリゴリのロック・バンド10組。わりとマイナー?編

今回もロックというくくりだけで、雰囲気も千差万別な10組のバンドでプレイリスト組んでみました。 www.youtube.com All Endsスウェーデンから女性(まさかの)ツインボーカルのロックバンド。同じくスウェーデンのデスメタル、In flames のメンバーが関わっ…

インディ・ロックをBGMに〜その3

懲りずに、またつくってみました。 www.youtube.com インディばかりてはなく、ガレージなど雰囲気の近いものをまとめてみたつもりです。 硬派なものから、緩めなものまでなんでもありな感じになりましたが笑 1. The Hives - Midnight Shifter2. The Hives - …

【鬱10】知らないこと、と敗北感の話。

この頃は調子もよく、仕事も意外としっかりとこなせている。 まだ働き始めて3週間くらいなんですけどね…笑 というわけで色々と思うことも多いです。 さて、今回はすぐに鬱になってしまう原因が少しわかったかも知れない話。 それはとても残念な感じの話にな…

【鬱9】鬱で体が動かなかった時の話。

今回は具合が1番悪い時のことを記してみます。 わりと元気な時に読んでみると、 自分でも本当にアホみたいな話に感じます…苦笑 この3〜4年は具合が悪くなっては休み、 多少回復したら働き、 また具合が悪くなっては仕事を辞め… ということを何回も繰り返して…

出会った幻想的な音楽家たち。

今年、2018年も多くのバンドと出会っている。という訳で、 Spotify 聴けるバンドをまとめてみました。 うちは完全に Spotify 推しなだけなので、気にしないでください。 さて、本題へ。 Yumi Zouma Depths (Pt. I)Yumi Zoumaオルタナティブ¥255provided cour…