メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

2022-01-01から1年間の記事一覧

昭和と令和、集団と個人

1007 話してて思ったことメモ。 集団と個人の関係性がハッキリと説明できないといけないのかもしれない。 集団の時代から個の時代への過渡期ぽいけど、世の中はまだまだ集団の時代。 日本だけ? 一昔前までの世の中では、会社の社員である事、お祭りの準備な…

仕事と文句。

実はここ2,3日、ものすごく余計なことを考えていて疲れてます苦笑 文句を言える人が羨ましい。けど、視野は狭い。 そんな人たちとはどう接したらいいんだろう…?? と。 一緒に仕事をしている人で、話す事のほとんどが 上の人間に対する文句、 前の職場はこ…

2022上半期ベスト

2022年もかなり色々と聴きまくってたので、上半期ベストを(今更ながら)記してみます(めちゃ遅)。 最近、サブスクで文字通りに何でも聴けちゃうせいか、新作じゃなくても出会いが沢山ありまして、2022年作だけでは記せませんでした。 世の中広すぎます笑 …

やりたい事をやったほうが良いと思う理由。

皆さん、やりたい事やってますか? けいおん!!のGO!GO!MANIAC の歌詞でも 大人たちは言うけど 好きなことばっかしちゃ ダメんなるって言うけど そうかな?? どうかな?? って、ありますが、どうなんでしょうね?? youtu.be 視野が狭い人が多いんじゃない…

政治に関して広まってほしいこと

参議院選挙があるので、政治について思うところを記してみました。 上級国民よりの考えに見えるかもしれませんが、 気にしているのは2点です。 ・上級国民と庶民では視点が違いすぎるのではないか。 ・上級国民側は実際のところ、世の中を動かしている人たち…

潜在意識の通りにしかならない?と思った話。

潜在意識。 潜在意識とは、過去の経験などによって無意識のうちに蓄積された価値観、習慣、思い込みから形成された、自覚されていない意識である。 つまり、無意識のうちに自分の判断基準の元になっていたりするもので、自覚できる意識よりも膨大なものがあ…

【Playlist7】オンライン展示会に著作権フリーのBGMを選曲してみて

この2月に、とあるオンラインイベント〜展示会のBGMを選曲する機会がありましたので、その時に見つけた曲と実際に使わせてもらった曲でプレイリストを作ってみました。 youtube.com 基本的には、アンビエント、エレクトロニカ、ミニマル、ピアノ、チル、と言…

【Playlist4】攻殻機動隊とエレクトロ

雑多なプレイリスト・シリーズも4回分、 気がつけば作ってました。 12月は、ヨルムンガンドと、攻殻機動隊 Stand Alone Complex のシリーズを見ていまして。そのサントラがテクノ、エレクトロニカ、ポストロック、シューゲイザーといったジャンルから成ると…

【Playlist3】クリスマス

第3弾のプレイリストを作った時期は2021年12月。とくれば、世の中的にはクリスマス。かなり偏ったプレイリストを作ってみました。 ロック、メタルからも選曲してますが、 カントリーやルネッサンス音楽と言った 良心的な曲?も入れてますのでご安心ください…

【Playlist2】ZARDと90's

9月(10月でしたっけ?)に各サブスクで解禁されたZARDをめちゃくちゃ聴いてた時期がありまして。 そこから派生してThe Cardigans を始めとする90's のロック、ポップスへ気持ちが傾いたので、90's周辺の曲からプレイリストを作ってみました。バンドのテイス…

【Playlist1】Chill と Core

9月後半〜10月は久々に…本当に久々に音楽を漁りまくった時期だったのでプレイリストにまとめてみました。(半分は、ネガティヴな気持ちからから逃げる為でもあったんですけど…) きっかけは、2021年10月に友人に頼まれたこと。それから月1でジャンルを飛び越…

怒っても損ばかり?と思った話。

一度Twitterにはネタとして書いてる話ではあるのですが、怒っても損ばかりかもしれない、と思った話です。 この話はネタとして書いた訳ですが、 実は事実の一部を切り抜きました苦笑 かなりの雪が降る中、バスにスルーされた僕は後を追いかけて、すぐそばの…

【鬱21】働けずに収入が少ない時にやった延命方法。支出編

働けずに収入が少ない時にやった事。 前回の収入編に引き続き、支出編です。 前回で、2021年の収支を例に話を進めてきましたが、もう一度。 収入 約32万円 支出 約71万円 と、収支ともに少なそうな感じでやり繰りをしてました。 支出は1人分の生活費で月平均…

【鬱20】働けずに収入が少ない時にやった延命方法。収入編

タイトルの通りです笑 鬱になって働いたり辞めたりを繰り返してますが、 割と安定していた2018~2020年8月の間を除いてはぎりぎりの生活か赤字の生活でした。 (この期間に余力ができてよかった) 今思うと、苦しかったりもしましたが、勉強になっ…

【鬱19】続けたい。

本当に去年(2021年)は仕事が出来なかった。 頼まれてやった仕事がいくつかあるが、 ちゃんと出来たのは3〜4日で終わる仕事だけ。 期間内に終われば都合のいい時にやっていいと言われた薪割りの仕事も続かなくて、途中で体調を崩してリタイヤした。 もうお…

【Playlist5】2021best ~ jazzy pops electro eurobeat rock metal

2021年に印象に残った曲を集めてみました。(2021年のじゃない曲も含みます) 前半に穏やかな曲、後半に激しい曲、そして女性ボーカル多めです。 YouTube版と、Spotify版、Appleミュージック版は微妙に違います苦笑それぞれにある曲ない曲があっての事です。…

【Playlist6】鬱、人疲れした時によく聴いてた曲集

人疲れした時や、特に鬱の時にはメタルのような激しい音楽、明るい音楽がものすごく毒々しく聴こえてしまいダメでした。 そんな時によく聴いてた曲を集めてみました。 Sgt. 、Saxon Shore といったポストロックのバンド、 エレクトロニカ、ポスト・クラシカ…