メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

2024-01-01から1年間の記事一覧

田舎暮らしと自分の時間の増やすこと

とあるVoicyを聴いて思ったことがあるので少し書いてみる。 自然の流れに順応することを「自分の時間を取り戻す」と呼ぶ不思議。 - 鳥井弘文 ここで言う自然の流れとか、自然というのはいまいちピンとこなかったので、もう一度聴いて考えてみようと思うけど…

常識や空気は悪か?

最近までは常識とは縛るものという印象が強くて、良い印象なんてなかった。 常識とは誰でも同じ内容、多くの人に共通するものとしか認識していなかったから。 そんな当たり障りのない内容だけで楽しめたり、満足したりする人だけが会社や世間での人間関係を…

今の時代、関係性が希薄は必然?

今の時代は関係性が希薄と言われ、それは国が悪いとか、親が悪い、学校が悪いなどと言われることがあるけど、完全に必然だと感じる。 何故なら 個人で生きようとしても死ななくてすむ、ありがたい時代になったから。 それを時代を区切りながらまとめてみます…

悩むことが多い人は実は考えるのが得意になり得るのではないか。

しばらく余計なアウトプットばかり書いていたら、実はできるようになってるんじゃね!?と思ったことがあったので書いてみます。 最近は調子が良い状態も長いけど、年1くらいではクラッシュしてます 実はこないだも12月に2週間ほど休んでしまいました。 職場…

いじめは承認欲求の問題

残念なことに悪質ないじめのニュースは絶えない… ネットを見てると犯罪行為なんだから厳罰化しろとの声がすごく強いように見えますが、いじめって悪いことかどうかよりも、承認欲求の問題として見ていかないと減らせない、と考えるのは暴論でしょうか。 人間…

無駄に気づく思考

ここ何年かでできるようになった事?がある。 無駄に気づく思考。 けっこうよく「今、わりと無駄な時間を過ごしているな」と感じるようになった。 それだけ??って思うかもしれませんが 意外と付随して効果があると感じてます。 例えば、無駄にスマホをいじ…

森保監督は本当にダメなのか?相手の視点を知るということ。

今回のアジアカップ2024 。 日本はベスト8で終わった。 いつも通りに?森保監督への批判は多い。 批判が悪いとは思わないけど、批判「ばかり」なのはどうなのか?と感じる。 的を射た批判ばかりならまだしも、中身のない文句もすごく多いと感じるから、もの…

国民は政治家に舐められている

国民は政治家に舐められてると思う。 選挙に当選してもしなくても政治家は金がかかるもの。 本当なら、全部クリアにしてどのくらいの金額を使ってると、正確に知らせたら良いと思うのだけど、それができない一因は国民がバカで何でもかんでも批判するからと…

庶民の望むもの。

ほんと、庶民というのはわがままだww 都市部に住んでる人のほうが圧倒的に多くて、電気の恩恵を受けている人がたくさんいるのに原発は反対? 元々、石油資源の少ない日本。 かつ東京等の都市部にエネルギーを集められない問題が昭和にあった。 同時期にオイ…

日本はなかなか変わらない

日本は中々変わらない。 いや、どの国も上手くいったことがあるとそうなのかも。 誰かを晒し者にして、ようやく社会の変化に気づく。 いや、気づいてなかったから、晒し者にされるのだろうな。 フランス革命みたいなのが起きないといけないのか。 既存の為政…

裏金問題と政治家に必要な金

裏金問題。 どの政党もつついたら何かしら出てくるだろうな、と思いますw ただ、根本に政治家には金が必要という点があるのは仕方ないと思う。 そこに慣れが生じたりすれば悪用もしてしまってもいいのでは?と思う人間がいたり、結果的にやれてしまったから…

口コミと世論とマスコミ

今までマスゴミが悪いとずっと思っていたけど、違うのかもしれない。 マスコミから情報を受け取る側が口コミで何を伝えるか、によるところが大きいのではないか?と思うようになった。 「広く」情報を伝えるのがマスコミの使命。 「広く」というとピンからキ…

ポピュリズムと山本太郎

山本太郎。 世の中、行動もしないで口だけの人が多い中、行動するところまでは素晴らしいと思うのだけど、何かズレている。 国政レベルの政治家だし、党首という立場のある人ということで被災地に出向くところまでは良しとしよう。 (本当は出向かなくてもで…

1月3日でも初めてなら初夢?何故かストーリー仕立てだった夢。

新年明けてから、夢を見ていなかったけど、今日見た夢がめちゃくちゃストーリー仕立てだったので、覚えてるうちに書いてみる。 人生どうでもよくなって、彷徨っていると階段にたどり着く。 真っ白い壁と真っ白い階段。 入り口はモヤがかかったように見えなく…