メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

話が通じない理由とは

正直なところ、集団的自衛権のことは解らなくなってきました…(;゜∇゜) しかし、賛成反対、色々な意見を見てみて、 集団的自衛権云々にせよ、原発の話にせよ、 信念もって動いてる人たちは自分たちが考えてる「前提」を 当たり前すぎると思っていて話さない印…

モンパチの発展形? - WANIMA

去年2014年に、かの PIZZA OF DEATH からデビューしたバンドがものすごい、凄まじい。 名を WANIMA と言うが、モンパチばりの日本語のメロコア~パンクを 出し惜しみなくキレイに疾走、そして爽快に聴かせてくれるバンド。 日本人の琴線に触れるであろう哀愁…

売れているバンド(音楽)、ジャンルを作るバンドに共通すること

音楽がアホみたいに好きなので、 いつでも、いい音楽、いいバンドに出会いたいなと思っている。 じゃあ、いい音楽、いいバンドって、なんぞや という話になる訳だけど、 ・表現したいこと(伝えたいこと)が明確なもの ・曲の持つイメージがメンバー間で統一…

デスボイスだけじゃないデスメタル - Scar Symmetry

スウェーデンを始めとする北欧はメタル大国である。 隣国のノルウェーもフィンランドもそう。 デンマークは大国とまではいかないが、良いバンドはいるし、 その下のドイツまで行けば、またメタル大国だ。(北欧ではないけど) 何故に北欧がメタル大国なのか…

ディスりエレクトロ系ヒップホップ - Charisma.com

ヒップホップ・ミュージックはヒップホップ・ダンスがあるくらいに踊れる音楽だが、 Charisma.com の音楽も実によく踊れそうな曲が多い。 カリスマ・ドット・コムというとんでもない名前の2人組のユニットである。 エレクトロ系で強力に味付けされた曲を DJ …

高品質ゲーム音楽アレンジまとめ1 - Over Clocked Remix

けっこうな人がプレイステーションやファミコン(古いか)といった ゲームをやったことがあるのではないかと思う。 FINAL FANTASY ,スーパーマリオ , ドラゴンクエスト , ロックマン ・・・etc そんなゲームの中にもBGMがあり、素晴らしい演出をしていて …

少年A手記から見えること。

今、物議を醸しているサカキバラセイト(少年A)の著書「絶歌」の話で 興味深い話が、とあるブログにあったので記してみる。 そのブログは元フジテレビ・アナウンサー、長谷川豊氏の書いたもので、 殺人犯の著書を批判する人たちには「ある視点が抜けている…