メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【鬱4】ダメな自分も認めないといけないか、と思った話。

さて、前の記事から10日しか経ってませんが 鬱モード突入です。 。。(〃_ _)σ∥仕事も休みがちになって3週間ほどになってしまいまして、今日も何とか出勤しました。さすがにそろそろ最後通牒くるかな…。 週4、休んだりしてますからね…。 さらに言えば、30にも…

インディ・ロックをBGMに。

インディ・ロックの音は、写真で例えればセピア色、映像で例えれば古いフィルムの映像にノイズがのってるような、そんな世界観に浸らせてくれる。 そんなインディ・ロックも含めたプレイリストを作ってみました。 約80分です。 www.youtube.com 以下曲順です…

轟音重低音の音楽、ポストメタルのススメ

www.youtube.com ポストメタル 轟音が奏でる、音世界。 ぶっちゃけた話をしていまうと、 人によっては騒音に聴こえかねない音楽です。(おい) そんな音楽の何処に良さを感じているのかといえば、 情景が伝わってきそうかどうか、です。 夜の森、洞窟等の黒…

音楽定額 邦楽に強いらしいレコチョクBestで聴けるマイナーなアーティストまとめてみた。

音楽は定額の時代になっていきそうですね。 最近は邦楽を聴くことが多くなってきたので 邦楽が強いとされているレコチョクBestでいったい、どこまでなら聴けるのか?? 簡単にですが調べてみました。 2月3日更新しました。 有名どころはホームページにも載っ…

【鬱3】鬱って、創造的自己破壊なんですって。少しカッコいい気はするけど、どうなんだろう?

鬱って、創造的自己破壊なんですって。 鬱になり、もがいて、復活して、いろいろ考えた結果、 鬱は創造的自己破壊だと思った | 村長ブログ このブログ記事は正直、クソ長い文章ですし、 なんかカッコいいこと言っているけど大丈夫なのかな? とは思いました…

ゲーム音楽名曲揃い FF7 アレンジアルバム "Voices Of A Lifestream"

タイトルにもあるライフストリームといえば やっぱり FINAL FANTASY 7 ですね。 私めにとっても何時間やったかわからないゲームで、 思い入れも深いゲームです。 ネット上で2007年に公開されたアルバムのタイトルが "Voices Of A Lifestream" なのですが、 …

【鬱2】働くにはテクニックが必要?と感じさせられた話。

もうすぐ精神面で体調を崩してから丸2年になる。 今さらながら、自分の現状を見てなかったんだな、と思わされた。 アホみたいに聞こえそうですが、文字通りに体が動かなくなるんですよね。 それを踏まえないで 「ある程度は体調が良くなったから仕事しなき…

【鬱1】やっぱり何もできないんじゃないか?と思っている話。

2014年に精神面で体調を崩してからというもの、 やっぱり何もできないんじゃないか、 何もできない人間は生きてていいんだろうか、 とすぐに思ってしまう。何があってそうなったとか、その時どう思ったとかはおいおい記そうと思うが、とてつもなく打たれ弱く…

邦楽的な繊細さ+激しきメタルコア〜A Crowd of rebellion

スクリーモ~メタルコアといった極端に激しい音楽のシーンの盛り上がり方は、現れるバンド数が多いのを見ればわかる気がするが、個性を強くもったバンドは多くない。 その分だけ、そんなバンドに出会えた時の喜びが大きいのは私だけでしょうか。 新潟の A Cr…

北海道は小さな町でも街灯がなんかいい。

明けましておめでとうございます。 新年、2016年ですね。 年末年始は帰省して北海道に戻って来てみたら雪が増えとるではないですか。 フェリーから降り立った小樽では道路がトゥルットゥルで、」 びびりながら歩いて、なんとか駅まで辿り着きました。 フゥ(´…