メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

高品質ゲーム音楽アレンジまとめ1 - Over Clocked Remix

けっこうな人がプレイステーションファミコン(古いか)といった

ゲームをやったことがあるのではないかと思う。

FINAL FANTASY ,スーパーマリオドラゴンクエスト , ロックマン ・・・etc

そんなゲームの中にもBGMがあり、素晴らしい演出をしていて 記憶に残っているのものもあるのではないだろうか。

Over Clocked Remix はデイヴィッド、W・ロイドなる人物が立ち上げた、 ゲーム音楽のアレンジを集約、公開しているサイトである。 日本のゲームも海外では人気なので、FINAL FANTASY シリーズ、クロノ・トリガーマリオシリーズロックマン、MOTHER 、といったゲームの曲がロックから、ポップス、ジャズ、エレクトロ、等々の様々な形にアレンジされている。 (残念ながらドラクエは非常に少ない、著作権の関係か?)

この Over Clocked Remix 、ネット上でのスタートではないだろうが1999年にスタートしていた企画らしく、900人のアレンジャーにより3000曲も公開されているという。

Youtube に示したものや、下に記した人の曲なんかはクオリティが高くて驚く。

そして、作曲者ごと、ゲームごと、ハードごとに検索できるという快適さを持っている。

気合いが入りすぎてなのか、とてつもないゲーム音楽への愛情故なのかは解らないが、 とにかく膨大な数の曲があるので、お気に入りのアレンジャーをあげてくことにする。 または以下のプレイリストを見てほしい。 https://www.youtube.com/playlist?list=PLL4_r7gwbUA1S39vCw9V5mjoaCjcEJFxt

●ロック系  Ailsean  Nekofrog  Sixto Sounds  Fishy  JAXX

●エレクトロ系  Disco Dan  bLiNd

●静かめ  McVaffe ピアノ・アレンジ  Dale North シンフォニックなアレンジ

●色々  djpretzel  DrumUltimA

 

また、Over Clocked Remix ではアルバム企画が存在する。 FINAL FANTASY 2,4,5,6,7 スーパードンキーコング 星のカービィ 夢の泉の物語 ソニック・ザ・ヘッジホッグ 等々といったものがアルバムになっている。

さて、このとてつもなく膨大なサイトのことを語ってきたが、最後に。 ゲーム名が異なっている事があるので検索するときには注意が必要だ。

例 聖剣伝説 2 → Secret Of Mana   MOTHER 2 → EarthBound

今回は海外のアレンジャーについてだったが、日本でもアレンジは盛ん(?)だ。 意外と日本人のほうがシンプルにアレンジしているので、 こちらもどこかで記していければ、と思う。