今年も1年音楽を聴きまくりました。
私生活ではいろいろとありましたが、音楽は本当にいい曲、バンドたくさんいてくれて嬉しい1年でした。
それだけでも生きてて良かったと思います。
そんなこんなをYoutube でまとめてみましたので、気が向きましたらご覧ください。
(プレイリストになっております)
洋楽では Nightwish が今までで1番メタルで、1番シンフォニックなアルバムを聴かせてくれました。
メタル 2015
Nightwishのはこちらに。
重音楽 VOL低め: http://www.youtube.com/playlist?list=PLL4_r7gwbUA0cN8Jm0WlHsZqoRBnNv85f
欲を言えば Marco にもっと歌ってほしかったのはありますが本当に完成度の高い素晴らしいアルバムでした。
今は北海道にいるので北欧に近い空気を感じながら、よりその世界観を感じられているような気がします。
日本のバンドもメタルコア勢で素晴らしいバンドに出会えた年でした。
Last Day Dream , Victim Of Deception , Shatter Silence , 等々ですね。
(今年デビューでないのも混じっています)
今までも結構な数のバンドが出てきていたとは思いますが、
軸の定まったバンドが多く出てきたように感じれられる1年でした。
それだけ、日本のロックもレベルは上がってきてるのでしょう。
メタル以外では日本のメロコア勢が質の高い曲を聴かせてくれました。
メロコアといえば疾走感あふれる、聴いててスカッとするもの。
それに日本人が大好きな哀愁感やそれを絡めた日本語を展開するWanima、女性ならではのクールさがツボだったDizzy Sunfistでした。
(Dizzy は今年知ったバンドなので入れさせてもらいました)
邦楽ではこの2バンドがお気に入りですね。
Four Get Me A Nots も大好きなバンドで今年もアルバムが出ましたが、上記の2バンドには若干、負けた感じがしましたので次点。
あと、今年知ったという意味で Bump of chicken と初音ミクの曲"ray"が意外と良かったので、わざわざダウンロードで買ってしまいました
(* ̄∇ ̄*)
邦楽 2015
なんだかんだでヒップホップ・R&B はあまり聴かない1年になってしまいましたな。
来年はどんな音楽が創られるのでしょうか。
一番直近で気になるのは、摩天楼オペラの新譜。
それにCDのライナーノーツによると来日予定らしい Nightwish。
まずはこの辺りですか。
最近の音楽は面白くないと言う人もいます。
単に焼き直しただけのものや、メロディだけしかないように感じられる曲もあるとは思うので解らなくはないです。
ですが、昔やったような音楽でも今の人がそれをどう解釈するかで、面白くなっているものも少なくないと思いますので、来年を楽しみにしてます。