メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

【Playlist3】クリスマス

第3弾のプレイリストを作った時期は2021年12月。
とくれば、世の中的にはクリスマス。
かなり偏ったプレイリストを作ってみました。

 

ロック、メタルからも選曲してますが、

カントリーやルネッサンス音楽と言った

良心的な曲?も入れてますのでご安心ください笑

youtube.com

 

apple.com

 

open.spotify.com

 

 

 

元々、Blackmore's Night のクリスマス・アルバムが好きで、

このアルバムから、かなり選曲してしまいました笑

Winter Carols (Deluxe Edition)

 

Blackmore とはハードロックの元祖と言っても過言では無いDeep Purpleリッチー・ブラックモア、その人です。
Blackmore's Night ではハードロックな曲もあるのですが、ルネッサンス期の音楽に強く影響を受けたと言われているスタイル。
ボーカルは妻のCandice Night、つまり女性ボーカルです。
アコギや、ストリングスも使った優しいテイストの曲も多く、カバー曲にも定評があったりするなど、良いアルバムが何枚もあったりします。

 

そんな事から?
ロックやメタルでもクリスマスソングがあったりするのだろうか?調べてみたら、バンバンあるではないですか!?

メタルコアからは August Burns Red がクリスマスソングのアルバムを出していたりしますし、

コンピレーション・アルバムはあるし、

ロカビリーから、Brian Setzer なんかもクリスマスソングばかり?を演奏したライブもやっていたりするようです。

Bad Religion や Goldfinger といった

パンク〜メロコア界隈にもありました。

そんな曲からまとめてみたら、赤〜白というよりは青〜黒が似合いそうなテイストのプレイリストができあがったという訳です笑

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!