メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

【Playlist1】Chill と Core

9月後半〜10月は久々に…本当に久々に音楽を漁りまくった時期だったのでプレイリストにまとめてみました。
(半分は、ネガティヴな気持ちからから逃げる為でもあったんですけど…🤭)

 

きっかけは、2021年10月に友人に頼まれたこと。
それから月1でジャンルを飛び越えたプレイリストを作ってみています笑

 

その第1弾。

youtube.com

open.spotify.com

 

apple.co

 

「出会い」、「再発見」がテーマとなっています。

 

どこからか「ハイパーポップ」なるジャンルにたどり着き、4s4ki さんに出会えたり、小柳ゆき さんの 「インフェルノ炎炎ノ消防隊)」のカバーに出会えたり、と、新しい出会いもありました。


2021年、個人的TOP5には間違いなく入るくらいに気に入ったインスト・バンド jizue も良かったんですよね♪

結局、プレイリストに入れたのは優しい感じの音色が並ぶjizue と NABOWA のコラボ・アルバムからになったのですが、ロックからの影響も感じさせるインスト曲が心地いいバンドです。

稲荷山tunnel

稲荷山tunnel

  • provided courtesy of iTunes

 

以前から聴いていた Sungha Jung さん(アコギ)の Autumn Leaves が改めて良く感じたり、好きなバンドのひとつ、The Winking Owl のボーカル Luiza さんのソロ曲にたどり着いたりなど、過去から繋がる良い再発見もありまして、それらもまとめちゃいました。

 

そんな感じでわりと落ち着くテイストのプレイリストがまず1つできた訳です。

 

 


もう1つは、YouTubeで Core Tube なるメタル〜コア系の音楽を専門とするチャンネルに出会えたことで、近年のメタルコア〜デスコア〜ニューコアの流れを知れたのはメタルに戻れるキッカケになったと思います。

 

youtube.com

open.spotify.com

 

apple.co

 

どんな事でも、それを好きだとハッキリと言える人の話は面白いもので、けっこう動画を見てました。
(その際たるものがアメトーークかと。)

 

なお、メタルが嫌いになっていた訳ではなく、メンタルを病んでいた時期には、エネルギーがありすぎる音楽に感じてしまって、毒々しく感じてしまった時期があったのです苦笑
徹夜明けの朝日を何百倍〜何千倍にもしたようなイメージと言えば伝わるでしょうか笑

 

そんなメタル忌避時代を経て、Core Tube と出会った訳ですが、そこから派生して、CVLTE や One Eye Closed といった日本のバンドに出会えたのも嬉しい出来事でした。

 

おそらくTwitter 経由だったと思いますが、Alley , Calmgale といったバンドに出会えたのも新鮮すぎました。

Eclipse

 

曲順の都合で、Alley はプレイリストに入れられなかったので、こちらからどうぞ。


www.youtube.com

ハードコアを経由したであろう、ピアノ〜ポストロック(メタル)?激情系ハードコア?と言った音楽で、かなり衝撃を受けたバンドでした。

活動している金沢という街からの影響なのか、日本海からなのか、静けさを感じさせる轟音や、ダークさと言った要素をふんだんに取り入れた感じのスタイルとも言えそうです。

と、
こんな感じで激しめなテイストのプレイリストが1つ出来上がった訳です。

 

 

 

もしかして、友人は自分が好きなことできるように仕向けてくれたのでしょうか?

プレイリストを作る作業は全く苦にならないどころか楽しいものでした♪

このおかげで今、働けているのかもしれませんね。