メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

無駄に気づく思考

ここ何年かでできるようになった事?がある。

 

 無駄に気づく思考。

 

けっこうよく「今、わりと無駄な時間を過ごしているな」と感じるようになった。

 

それだけ??って思うかもしれませんが

意外と付随して効果があると感じてます。

 

 

例えば、無駄にスマホをいじってる時間があるとする。

(よくあるww

 

 5年前の自分だったら、

「無駄にスマホばっかいじっていてダメな人間だなぁ…⤵︎」

と感じてしまっていた。

 

 けど、

「あ、これ無駄な時間だ!」

と、気づければその無駄な時間に何ができそうか?と考えられる。

35分時間があったら出来ることは意外とあるんですよね。

 

何かやってみたいこと、

気になってること、

 

なんかを一回だけでも検索してみる。

それだけでも全然変わります。

 

 少しずつ気になる度合いが増えていって、

何か開けた感じがすることが意外とある。

場合によっては画素検索もしてみるのも楽しい。

(予想できないものが出てきたりする時がある)

 

検索も上達するもので

何回もやってたら

自分の探しているものに辿りつきやすくなったりもしますし。

 

 時間がかかるものであっても、

下準備だけしてしまうのもありだろうし、

それも一度にやらなくても良いはず。

 

 今はできないけど、35分あったらやりたい事リストをメモアプリに記すともっと便利になる。

 例えば、仕事中にメモしておいて、ある程度貯まってから「どれを調べようかなぁー?」とするだけでも楽しくなったりする。

 

 前の自分だったら、こんなに貯めたのにやってないや⤵︎と気落ちしていたのだろうなぁと思いますがww

 

 自己啓発系の本とか動画で1日の行動を全て記録して〜、自分が何に時間を費やしてか知るところからなんていう話が意外と出てくるけど、そんなの無理。

 たしかに無駄にしてる時間にももっともっと気づけるのかもしれないけど、そんなの無理w

いきなりやるなんて、尚のこと無理😂

 

 

 だから少し気づけば良いと思う。

そうやって、少しずつ変わる。

とゆーか、少しずつしか変われないと思います。

 

 少しづつ少しづつ変わっていって、

ある時にふと意外と遠くまで来てるなぁ、と感じるものかと。

 

 

 

 

余談。

 

 わずかな?検索のモチベーションアップの為に楽天ブラウザを使っている。

最低5回検索できると楽天ポイント1ポイント貯まるというアプリ。

使った人で山分けするスタイルなので、最初の5回以降はあまり貯まらず…1日の上限は34ポイントのことが多いです。

おかげさまで20241月は検索してるだけで49ポイントいただきましたw

 

 マニアックな単語だと上手く検索できないこともあるボロアプリですけど、そんな検索も意外としないので、まぁまぁ使えるアプリかと思ってます。

 

 

最近、音楽のことは書いてないですが、

最後まで読んでいただきありがとうございます。