メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

邦楽メタル 2015

日本ではいかんせん陽の目を見にくいメタルですが、

古臭い音楽ではありません。

昨今もレベルの高いバンドがちゃんと存在しております。

 

そんな中からベテランから新人まで6組をピックアップ。

女性ボーカルが多くなってしまいました。

昨今、頑張っているのは女性のバンドっぽいですからね。

 

GALNERYUS

超絶クリアなハイトーンボイス、小野正利が加入してからの勢いがすごい。

そしてSYUはギターを弾きまくる。

 
【Trailer】 GALNERYUS 『UNDER THE FORCE OF COURAGE ...

UNDER THE FORCE OF COURAGE

UNDER THE FORCE OF COURAGE

 

バンド史上初の組曲アルバムとして注目を集めるGALNERYUSのアルバムがリリース決定!哀愁と構築美の融合が聴く者のイマジネーションを何処までも刺激する!

VETELGYUS

VETELGYUS

 

 

 

陰陽座

既に10年選手。

アルバムを出す度に洗練される洗練される。

詳しくはこちらで。

 
「神風」(Live BD/DVD 『風神雷舞』Official Preview) - YouTube

  昨年2作同時リリースされたアルバム『風神界逅』『雷神創世』のレコ発ツアーとなった全国ツアー2014「風神」、2015「雷神」。この2つのツアーの千秋楽・東京公演が映像作品となっていよいよリリース。ふたつのライヴをそれぞれ独立した作品として完全収録。

 

浜田麻里

昔の人ではありません。

演奏陣も、高崎晃増崎孝司本間大嗣、等々の強者揃い。

こんなカッコいいおば…いえいえ御姉様は他にはいないんじゃないでしょうか。

新譜にはビリー・シーンも参戦。


[フル]12/5発売DVD「Mari Hamada Live Tour 2012"Legenda ...

Mission

Mission

 

こんなシンガーが他にいるだろうか?
近年、TV番組や夏の大型フェスに突如登場し、度胆を抜くパフォーマンスで話題をさらったのは記憶に新しく、数分の歌唱場面、数十分間のステージングで魅せつけ、“日本屈指"と呼ばれる稀有な存在だ。 

 

ALDIOUS

嬢メタルと一部で騒がれたデビュー当初は色物かと思いましたが (おい) 、

演奏、アレンジがぐんぐんレベルアップしております。

メタルのボーカルは力強くないと、と思うか、

聴きやすいメタルと思うかは受け取り方次第。


Aldious / Believe Myself (Short Version) - YouTube

 

Radiant A (DVD付き)

Radiant A (DVD付き)

 

  アルディアス 約一年半ぶりのニューアルバム完成! 

全国ツアーも決定! 自ら作詞・作曲・編曲を手掛けるガールズ・バンドとしてCDトータル売上枚数が21万枚を超え、デビュー以来、ガールズ・メタル・シーンで常に圧倒的人気を誇ってきたアルディアスに、技巧と美貌を兼ね備えた新ドラマー“Marina"が加入! そしてVAAへ移籍し、自身のレーベルを設立、その移籍第一弾アルバムのリリースが決定です! 

 

Band-Maid

こちらも一見すると色物かと思うバンドではありますが、

アレンジがガチで実に素晴らしいのです。

 
BAND-MAID® / REAL EXISTENCE - YouTube

 ありそうでなかった、メイドのバンドのガチロック

 

New Beginning

New Beginning

 

 

「BAND-MAID®」は、メイドの世界観満載のガチロック・バンド。

約1年2カ月ぶりのリリースとなる今作は前作『愛と情熱のマタドール』に収録され、ミュージック・ビデオとして世界中から反響のあった「スリル」の音楽性を継いだハードロック調の作品

 

Mary's Blood

エゲレスの超速バンド・ドラゴンフォースの前座もやったらしい、

これから伸びてきそうな注目株です。

全曲試聴できます。


Mary's Blood 『Bloody Palace』スペシャル・トレイラー]

Bloody Palace 初回限定盤

Bloody Palace 初回限定盤

 

 

 ビクター移籍第1弾アルバム!その魅惑的なルックスからは想像もできない、激しく、重いサウンドとキャッチーなメロディ。シーンに喝を入れる、セカンド・フル・アルバム!  

Mary's Blood は 2ndアルバムを載せたましたが、1st もいいです。

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

これからも様々なバンドについて語っていきたいと思います。

 

 

さて、次は何について記しますかな。