メタル、音楽、日々のこと。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メタル、音楽、日々のこと。(北海道の田舎)

北海道のとある田舎に移り住み、日々の暮らし、好きな音楽、気になっているバンド等から徒然なるままに記しております。どこの田舎か特定されるのか実験中です。

モンパチの発展形? - WANIMA

メロコア・パンク 邦楽

去年2014年に、かの PIZZA OF DEATH からデビューしたバンドがものすごい、凄まじい。

名を WANIMA と言うが、モンパチばりの日本語のメロコア~パンクを 出し惜しみなくキレイに疾走、そして爽快に聴かせてくれるバンド。

 

日本人の琴線に触れるであろう哀愁をビンビンに感じさせる疾走曲をやったかと思えば、 以下に載せるようなノリのいいライブで盛り上がること間違いなしの曲までを、 デビューのミニアルバムでやってしまった訳だ。

 

哀愁と疾走感というところがポイントだ。 いや、単にそれがセットになっている曲はたくさんあれど、 哀愁が疾走感によって増幅されるかのような、 哀愁をもったまま生き急いでいるかのような、 そんな曲は多くはない。

 

こういうメロコア~パンクは英語で歌われることが多いが 日本語でしか出せない、英語の語感では出てこない感じが確実にある。

それをこのバンドはかなり高いレベルでやっているように思う。

ようは、恐ろしいまでにストレートなのだと思う。

 

この WANIMA というバンドは 1枚目のミニアルバムを世に出しただけ だったとしても、存在価値があったと思う。

少し大げさかもしれないがそこまで思う。

 

モンパチが先に立ち位置を確立してしまったから、 そこに食い込めるのかはわからない思うけど、 俺は WANIMA のほうが好きになった。

 

最後に、公式サイトにインタビューがあるので、読んでみてはいかがでしょうか。 http://wanima.net/cannotbehaved/

 

Can Not Behaved!!

Can Not Behaved!!

 

Are You Coming?

Are You Coming?

Think That...

Think That...