メタル、音楽、日々のこと。

メタル、音楽、日々のこと。

文章で音楽は伝わらないと思うのでとにかく音源を貼るブログです。自分の躁鬱のことなど、余計なことも記しております苦笑

【他称ダメ10】知らないこと、と敗北感の話。

北海道の田舎で暮らす"他称"ダメ人間の日々、試行錯誤を記しております。

頭の中で起きてることなんかも記していますので「ダメ人間って、こうなんだ」と笑ってもらえれば幸いです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃は調子もよく、仕事も意外としっかりとこなせている。

まだ働き始めて3週間くらいなんですけどね…笑

 

というわけで色々と思うことも多いです。

 

さて、今回はすぐに鬱になってしまう原因が少しわかったかも知れない話。

それはとても残念な感じの話になっております…苦笑

 

 

高校までサッカーをやっていたのだが、
最近、たまたまサッカーの話をする機会があった。

今の自分は高校の時「よりも」フォーメーションのこととか色々な部分がよくわかるようになったと思ってた。

 

これはおそらく事実。

 

だが、文字通りに高校の時「よりも」わかるようになっただけ。
自分より詳しい人なんて五万といる。
当たり前のことなんだけど…。

 

話し相手はサッカーが詳しい人。

今が試合中ならば、張り合うというか、
自分の持てる力を全て出し切って闘うのが目標にもなり得るし、それで良いと思う。

 

だが、たかだか雑談である。

普段の会話なんか、張り合うのは間違いだろう。
あからさまにムキになるようなことはしてないが、これも当たり前…苦笑

 

アホな話ですが、

この時に、自分の頭の中ではどうなっているのかというと

f:id:rof-pod-ao:20180525095436j:image
自分の知識を総動員して説明しようとしたり、側から見れば「わかったフリ」に全力を尽くしているように見えるのかもです苦笑


しかし、自分では一生懸命話しているつもりなのに。
自分の「知識」を総動員しているのに。

 

・・・。

 

少し脱線するが、ここではあえて「知識」と記す。
だって、うろ覚えなのに知ってるとハッキリ思ってしまっているんですもの苦笑
もっと正確に言うと、「なるほど!」と関心はしたものの詳細は知らないこと、とも言えそうだ。

 

・・・

 

知識とは言えないですね苦笑

 

 

 

話か少しそれましたが、
そんなこんなで最終的には自分でも理解しきれてない部分をもテキトーに話すことになる。

 

でも、この時、自分はけっこう一生懸命。
だが、当然そんなグダグダな話が伝わる訳もない。

 

そこで、自分よりも詳しい人が話をまとめて、次の話題に進むことになる。
この時に「そうそう、言いたいことはそうなの。まとめてくれてありがとう♪」とでも言えれば、まだマシなのかも知れない。

 

だが、張り合うことに意識を奪われた自分にとって、そんな事は言える訳ない。
あるのは、ほぼほぼ敗北感である。
「この人には勝てない」と思ってる相手なら違ってくるが、大抵の場合、感じるのは敗北感なのである。

 

f:id:rof-pod-ao:20180525100537j:image

 

・・・。

 

??


何故!?

今日は自分でもツッコミを入れてしまった笑

 

 


そして敗北感を感じた自分は
1人でまた調べたりして勉強する訳です…苦笑

 

たしかにそれはそれで、ちゃんとした知識が身につく可能性がある。
この気力は、もしかしたら素晴らしいことなのかもしれない。


だが、しかし、張り合う為の気力、頑張りなど不毛だし、効率の悪いことこの上ない。
それに、どこまで知ったら「知らない」状態から抜け出せるのか?

「知らない」と言えれば、そこで要点をつまんで教えてもらうことだって可能かもしれないのに。


やっぱり
ちゃんと「知らない」と言えたほうが良い。

 

それは頭では理解している。
知ったことを言葉でちゃんと説明できることは大切なことかもしれないし、そうやろうとすることも大切なことかもしれない。

 

けど、うろ覚えの知識ではなく、本当はどうなのか?
本当のことを知る機会は確実に逃している。
つまり、自分が1番損している気がしてきた…。
周りも同様に損してるのか?

 

損得が1番大事な訳ではないが、「知ってること」は全部出し切らないほうがいい。
(うろ覚えの「知らないこと」を言いたいのだが、あえて「知ってること」と記した。)

テストじゃあるまいし。


こんなにアホなことが自分の頭の中で起きているのだと思った。

なんで相手よりも上と思いたいんだろう?
そう思いたいなら人一倍、努力すればいいのにね…。

 

いや、
たぶんそれなり以上の努力はしてるのだろう…。
その方向がものすごく間違ってる訳で…。

そして、どんどん独りよがりになってきたんだろうなぁ…。

そりゃあ限界くるのも早いか…?

 

・・・

 

そこまでわかったとして

どうしたらいいのか?

 

・・・

 

 

アホなことですが

とりあえず今はわからなさげなので

今日はここまでにします。