メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

【鬱20】働けずに収入が少ない時にやった延命方法。収入編

タイトルの通りです笑

 

鬱になって働いたり辞めたりを繰り返してますが、

割と安定していた2018~2020年8月の間を除いてはぎりぎりの生活か赤字の生活でした。

(この期間に余力ができてよかった)

今思うと、苦しかったりもしましたが、勉強になった事も少なくなかった気もします。

(そう思いたいです笑)

そんな中でやっていたこと、

分かったこと、

感想なんかを記してみようと思います。

 

 

さて、

例えば、去年2021年のざっくり年間の収支を記すと

収入合計、約32万円

支出合計、約71万円

と言った感じww

・・・

だいぶ赤字ですね。

と、それ以前に収入も支出も少なっ!?

という感じです笑

5月だけは黒字でしたが、

後はずっと赤字でしたので…苦笑

 

 

それでも最初のうちは、

「まぁ、7月8月くらいには何とか働けるべ♪」

と、楽観的に捉えていたのですが、その7月頃から壊滅的に具合が悪くなるという…何とも言えない展開もありました…笑

 

という訳で、
少しでも体調の良い日に
収入を少しでも増やす方法を調べてみて、
どこまで支出を抑えられるか、
(特に現金の支出)
かなり挑戦した1年にもなりました笑

 

 


まずは収入面の話。

 

いわゆる仕事、

仕事以外、

に分けて話を進めます。

 

仕事。

友人、知り合いから、

田植え、引っ越しの手伝い、薪割り、清掃、などなど、色々と頼まれて、ものすごくありがたかったです。

 

来れたら来て、
と言ってくれてた仕事でしたが、
体調が悪くて最後まで出来なかったり、
断らざるを得ないこともあったので、

すごく申し訳なかったです…。


体調面から仕方ないとは言え、これでは明らかに稼ぎが足りません。

 

ちなみに仕事での収入合計は約21万円でしたww

1月分!?

 

そんなこんなで、全く働かない訳ではないものの、3〜4日続けて動いたら1度ダウンすることが多かったですし、加えて、6年前の絶望感が蘇っている状況だったので一般企業の面接を受けようとはとても思えませんでした。

 

とは言えお金はどんどん無くなっていくので、そんな状況に保険をかけるべく、いくつか仕事以外の事をちまちまやりました。

 

1.ポイ活なるものに手を出す。

2.少しずつメルカリで物を売る。

3.スワップ狙いでFXをやる。

 

 

などと、実は色々とやってまして、
これらの収益が、年間11万ほどに。


もっとちゃんとやれてれば
もっと稼げたのかもしれない!

・・・

とは、今なら思いますが、
具合悪い日も少なくない中、
よくやったと思います。
やってなかったら、
年収21万円になるところだった訳で苦笑

 

さて、具体的にはどんな事をしていたのか?
使ったアプリ名、サービス名は全て記していこうと思いますが、
ここでは各アプリ、サービスの細かい説明はしません。

 f:id:rof-pod-ao:20220123152757j:plain

 

 

1.ポイ活でやったこと。

モッピー(ポイ活サイト)
FXの口座を作って12,000円分のポイントをゲット。
それ以外にも、色々なアプリをダウンロードして起動、同じようなポイントサイトに登録することで、ポイントをゲットしていました。

 

ゲームのアプリもポイント対象のものが意外とあります。
が、そこまでしてユーザーを増やそうというゲームは残念ながら面白いと思えるものも多くはなかったですし、一定のステージまでクリアしないといけない等、条件付きがが多いので、かなり途中で断念してます笑
これは時間を無駄にした気がしますね…苦笑

あまり効率の良いやり方ではありませんでした。

 

楽天ポイント、dポイントなどを貯める
楽天ポイントスクリーンを使って毎日最大5p。
メールからサイトへのアクセスで1p貯める。
検索は楽天ウェブアプリで1日に1〜5p貯める。
アンケート。
多いのはひとつのアンケートで1〜数ポイントですが、40ポイントくらいゲットできるのもあります。

と言ったちまちました事もやりました。

 

 

歩いて稼ぐ

トリマ、

アルコイン、

といったアプリは
歩数に応じてCM再生回数が増えるので、
CMを再生して、ポイントやコインを貯めました。
そのポイントやコインを最終的には現金や楽天EdyAmazonギフトに変換するといった形になります。

ちなみにCMは歩いてる最中に再生してしまうか、以前使っていたiPhone7 で音楽を聴きながら、動画を見ながら、等々のいろいろな合間にやってました。

f:id:rof-pod-ao:20220123105723j:plain

この画像はトリマ。

指定アプリのダウンロードでもポイントを貯められるのでそれも併用していました。

トリマは歩くだけで月200〜300円程度にはなりました。

全然多くはないですが。

 

アルコインのほうは、
2ヶ月で50円のAmazonギフト券という、
何とも言えないコスパの悪さ…。
歩数の計算は各アプリではなくて、
iPhoneのヘルスケアというアプリがやってくれて、連動するという形なので、もうしばらくはおまけ程度にアルコインもやってていいかな?とは思ってます。

あるくと、というアプリも使ってますが、
こちらは歩いて貯めたチケットで懸賞に応募するといったアプリ。
ゲームに近い要素もあるので、どちらかと言えば稼ぐというよりは健康目的に近そうな印象です。

 

自分の場合、趣味がインドアなものが多いので体調が良い日でも引きこもりがちにだったのです。
なので、少しでも動いたり、外に出たり、日光を浴びたりする為のモチベーションがほんの少しでも増えるといった理由でも、役に立ったと思います。

 

 

レシートから稼ぐ
ONE、楽天パシャ、LINEレシート、
CODE、キャッシュマート、レシーカ、
といったいったアプリを使ってました。

基本的には1枚のレシートから計6円をゲット。

特定の商品を購入したレシートが高額になる時がありましたし、

(下の画像の70円は、とあるビールを購入したレシート)
ONEはレシート1枚が10円になることもたまーにありました。

f:id:rof-pod-ao:20220123105546j:plain

 

楽天パシャでは、特定の商品を購入したレシートを送ると数十〜数百ポイントほど、楽天ポイントがもらえることがありました。

 

CODEでは各商品のバーコードを全て読み込むと、最大で20ポイントもらえたことも。

 

 

ビットコインを貯める
ビットコインの投資じゃなくて、貯めるのです。
ビットスタートというアプリで、翌朝のビットコインの値段の上下を予想したり、毎日CM再生をビットコインで貯めていくもの。

ある程度以上、貯めてからじゃないと現金化できない仕様なので、現金に引き換えられるまでは10ヶ月程度はかかりそうなのですが、地味に溜まっています。
あとは最近またビットコインは値段が下がりまくってるので、上がるまで待ったほうがいいかもしれません。

 

良かった点

ここまでポイントの話ばかりですが、

今思うと、こういったポイントを貯めることに共通する良い点がありました。

ポイントは目に見えて貯まるんです。

ハッキリと進んでることが分かるんですよね。

少しずつではあるんですけど、)

そして、現金代わりに買い物もできる。

努力なんて言うほど頑張ってはいないのですが、やったらやった分だけ貯まっていく。

それが面白かったんですよね。

もしかしたら、こういう点も前を向けるきっかけになっていたのかもしれませんし、何かに活かせそうな気もします。

 

 

 

話を戻して延命方法、
8月頃からは最後の手段をやりました。
リボ払いww

とは言え、何も考えずには手を出してません。

楽天カードのリボ払いは15,000円以上を後からリボ払いに変更すると1,000pもらえる仕組みがありまして、それを2ヶ月に1度使ってました。
月額9,000円の返済プランにしておくと
2ヶ月かけて支払いを終えると同時に新たにリボ払いを組む、ということになるかと思ってのことです。
自分では正しいと思ってやってましたが…
これが正しかったとすると、利息をを約300円払って1,000pもらうということが成り立ってた「はず」です。

その後、色々とありまして、現在のリボ払い合計は60,000円ほどになってます…苦笑

今は少し働かているので、1月分の給料が入れば少しでもまとめて払ってしまおうかと思っていますが、これはマジで気をつけようと思います。

 


2.メルカリで売る
せっかくなので、家にあった本やカバン、アンプ等をガンガン断捨離してしまおう、という一石二鳥を狙ってのことです。
売りに出す者を決める判断基準は、もし引っ越すとしたら持っていかないであろう物。

(体調次第で実家に強制送還とかも可能性がゼロじゃなかったですし苦笑)

それらを少しずつ作業を分けて売りに出しました。

商品の状態を確認するだけの日、

写真を撮るだけの日などに分けたり、

1日3〜5品くらいずつアップしてみたり、

と言った感じで進めていった訳です。

自分の体調は、朝が1番悪くて、夕方とかには元気な時が意外とあったので、メルカリ作戦は意外と合っていたのだろうと思います。

1月は勢い余って売りに出しまくったので、20,000円ほどの売上げがありましたが、平均すると1月あたりの売上は4,000円程度かと思います。

7〜8月は体調が悪く、出品を全くしなかったせいか、売上は数百円だったりもしましたw

やっぱり「出品後すぐ」というのが売れるタイミングみたいですね。

それでも、時々は購入してもらえて、発送という理由で外出できたのは良かったのではないかと思います。

ど田舎なのに、郵便局もコンビニも徒歩で5分圏内という立地もありがたかったです。

あと、メルカリとは書きましたが、PayPayフリマもラクマも併用して使っていました。

 

良かった点

外出のきっかけになってくれたことが、すごく良かったと思っています。

たとえ利益が100円くらいにならなくても、購入してもらったら郵便局やコンビニまで行って発送しないといけないので、強制的に外出する理由ができてしまうのです笑

発送までの期間を3〜5日とか長めに設定しておけば、その間に少しは体調の良い日があるので、発送できないということもありません。

緊急入院になってしまった時だけは2品ほど買って頂いたのに完全無視になってしまったことはありましたが…。

申し訳ありませんでした。

 

 

3.FX
FX自体は一昨年2020年から始めてます。
が、2021年は取引に使う体力が乏しかった為、
頻繁に取引するのを止めて、
毎日持っているだけで、地味に収益が上がるスワップ狙いました。

が、途中でトルコリラの暴落に巻き込まれたので、2021年は合わせると1万円強ほどの赤字で終わりました苦笑

f:id:rof-pod-ao:20220123105501j:plain

これは痛かった…。

でもこの後、11円台から6円台まで下落したので、損切りのタイミングとしては悪くなかったのかもしれません(強がり?ww)

ビギナーズラックなのか、2020年は計12万円ほどで回して3万弱くらいの利益はあったので、まぁ勉強代という事で…苦笑

とはいうものの、実は口座を二つ作っていたので、

片方は余計なことはしない口座。

もう片方は多少、攻めてみる講座。

と、いう感じにやってまして、攻めてみる口座が失敗した感じですね笑

上で書いたポイ活を利用してのことです笑

ですが、口座を2つ作っていたメリット?はありました。

資金的な余力が減ってきた時に全部、出金して余裕を少し作れたのは大きかったように思います。

成功?も失敗もあったFXですが、今年は、もう一度勉強し直しながら、ちまちまやろうと思います。

ちなみに余談ですが、

このブログを書いてる時点で、FXの口座は2万円まで減らしてまして、、スワップで1日あたり5〜7円増えてる感じです。

銀行口座に預金しておくよりは、はるかにマシですが、遊んでる感じですね笑

もう少しは突っ込んでもいいかもしれないと思ってます。

相場とも相談しながらですし、メンタル面の調子と相談しながらですかね。

 

 

4.他

あと、収入と言っていいのか分かりませんが、
ありがたかったのが、ネットの懸賞やクーポン。
これはかなり利用させて頂きました。

f:id:rof-pod-ao:20220123121054j:plain

特にTwitterでこのようなものに週1〜隔週くらいで応募してました。
意外とこういったツイートが企業アカウントから出てるんです。
企業側も販売促進の為に試飲してもらうという考えなんでしょうか?

それが、ありがたい事に意外と当選するんです。
1年で10本くらいはお世話になったかと思います。

スマートニュースのクーポンにもお世話になりました。

ファミペイのクーポンも月1〜2くらいで引換券が手に入りました。

今月はファミリーマートのクーポンが当たりました。
ありがとうございます!

f:id:rof-pod-ao:20220123121431j:plain


Yahoo! JAPANアプリ、スマートニュースから参加できるようです。

 

f:id:rof-pod-ao:20220123121455j:plain

d払いでも、こんなクーポンも来てました。

うちの田舎では、スーパーでd払いがつかえなかったので、

コンビニで卵や牛乳を買うのに使わせてもらいました。

ありがとうございました!

 

 

 

f:id:rof-pod-ao:20220306100334j:plain

ロジック懸賞なるアプリにちょーハマってた時期もあります笑

ピクロスですね。

ゲームをやってたというよりは、パズルゲームをやってると余計なネガティブなことを考えてる暇がなくなるので、全力で逃避していた、という感じだと思います笑

少なくとも200個くらいはクリアしたと思うのですが、ローソンの唐揚げくんは当選しました!

Amazonギフト券とかにもものすごく応募してたんですけどね…当たって欲しかったなぁ笑

 

 

 

と、ここまでが

赤字生活の収入編でした。

一年間でこれら全てを始めた訳ではありませんが、

かなり総動員してました笑

損してる話もありました…。

足りない分は、なけなしの貯金を切り崩したりもしました。

親の力を借りたこともありました。

でも、何だかんだで生きてました笑

 

 

 

 

長くなったので

支出編はまた次回にする事にします。

支払いをどうしていたのか?という話と

お金をかけずに楽しむことをテーマに

記してみようと思います。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!