メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

民族楽器とトラディショナルとメタル - ELUVEITIE

f:id:rof-pod-ao:20150506204447j:plain

ヨーロッパの民族楽器にはハーディ・ガーディ、バグパイプ、ブズーキ、フィドルアコーディオン等々、日本で馴染みのあるものからなんじゃそりゃはてなマークというものまで様々ある。

今回はその民族楽器特集である。

・・・。

いや、間違いではないのだが、実はメタルの話になる、その名もフォーク・メタル。

スイスのバンド ELUVEITIE は、笛メタルとして知られている、この道10年のバンドだ。

ELVEITIE - Call Of The Mountain

聴いていただくとわかるように、メタルという音楽は実に懐の広い音楽で前回記事のオーケストラのみならず、実に様々な楽器とも相性のいい音楽なのだ。

ELUVEITIE - Inis Mona

何故か、このフォーク・メタルはデスボイス(グロウル)を多用するので、 聴くに堪えないという人もいるだろう。

私もそうだった、なんでこんなにカッコイイ曲なのにボーカルがこうなんだグーと。

そんな人たちに提案したい、デスボイスは楽器隊の1人である、と。

つまり、この曲は歌ではなくインストゥルメンタルなのだ、と。

そう思って聴いてみてはいかがでしょうか。

私はこれで聴けるようになった。 そして今では(良いのか悪いのか)好物である。

話が脱線してしまった。 この ELUVEITIE 、ありがたいことに民族音楽全開の "Evocation" というアルバムも出している。

ELUVEITIE - Omnos

 

さて、これ以外にも、森(酒)メタルの KORPIKLAANI , イスラエルの ORPHANED LAND , パイレーツ・メタルの ALESTORM , スペインの MAGO DE OZ 等々がいて独自の世界を築いているので聴いてみるのも如何だろうか。

 

 

オリジンズ

オリジンズ

 

 

 

イヴォケーション1~神秘の地ガリア~(初回限定盤)(DVD付)

イヴォケーション1~神秘の地ガリア~(初回限定盤)(DVD付)