メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

裏金問題と政治家に必要な金

裏金問題。

どの政党もつついたら何かしら出てくるだろうな、と思いますw

 

ただ、根本に政治家には金が必要という点があるのは仕方ないと思う。

そこに慣れが生じたりすれば悪用もしてしまってもいいのでは?と思う人間がいたり、結果的にやれてしまったから、次からも続けるようになるなど色々とありそうだ。

だからこそ、クリアにお金が回るのを見せれるようにして安心させて欲しい。

 

 

政治に必要な金を考えた時に、

国政で動く政党なんていう全国規模の団体を運営、維持するだけでもどれだけの金がかかるか、とまず思う。

 

政治家個人を見てみたって、当選してもしなくても、基盤となる出馬する地区で挨拶回りやら演説やらをやる必要はあったりする。

みすぼらしい格好で来る人間を世間はそんなに信用するだろうか。

となれば、それ相応の格好はしないといけない=金はかかる。

本人が行けないのなら秘書を行かせる必要があるだろう。

その秘書は自費で雇う必要がある。

(国政に直接携わる秘書は公費らしいけど)

 

委員会があれば関連のインプットは必要で、専門家に教えを請わないといけない。

当然、無料という話にはならないでしょう。

 

などなど公費で賄えそうなもの、そうじゃないもの、多々ある。

 

じゃあ、その経費はどこから捻出するのか。

そういう意味でも政治家には金が必要なんだと思いますよ。

 

清貧なんて求めても無理。

何でも先立つものは必要です。

なら、

合法的に、

人に見せれるように、

法改正やら仕組み作りやらを全政治家でやればいいのに。

 

 

とは思うけど、大金というだけで不信感を抱きがちな国民相手には説明したって不毛というか、裏金問題を乗り切るよりも難しいのではないか、と思ってしまいますがww