メタル、音楽、日々のこと。

なんとか生きている人と音楽

鬱から完全復帰すべく、頭と気持ちの整理の為にも色々書いてたりします。あと時々音楽の話。

クレームは満足感のある行為だとは思うけど…

クレーム=憂さ晴らし

そういう人はいるのだろう。

世の中、良いことばかりじゃないから、

気持ちは分からんでもない。

 

 

 

けど、自分の都合だけ、

しかも、一瞬の喜びのために

ものすごく高いコストを支払ってることに

気づいて欲しいと思う。

 


人にとっては迷惑でしかないから、

どんどん人は離れていく。

 


悪循環でしかない。

 


それでも、

本人の中では一瞬でも満足してしまうから、

一種の成功体験みたいなものになってしまう。

 

 

なので、

残念ながら直そうなんて発想も出てきにくいのだろう。

 

 

なら、

より大きな満足を望めば良いはずなのに、

自分のことが大事すぎて周りを見れないせいか

ヒントも得られない。

 

 

ほんと悪循環。

 

 

 

人に蔑ろにされたら、

自分も人を蔑ろにしてもいい?

 

 

それも悪循環。

 

 

 

人とちゃんと繋がるコミュニケーションのやり方

なんて、学校で教えてくれたら良いのにとは思う。

 

 

 

 

クレームも

それしか知らないのなら、

本人の中では最善の選択肢。

そういうことはあり得るのだろう。

周りからどう見えようと。

 

 

人間、誰でも

自分が1番大切だから。

 

 

 

もし、長らくずっと、

人から相手にされないと感じてしまったら、

どう正当化してでも、

他人を攻撃するという繋がり方は

満足してしまうのかもしれない。

 

 

色々な作品の中で

「人間は孤独には耐えられない」

という場面が意外と出てくる。

 

 

それだけ、

「人間は孤独に耐えられない」ことは

実はみんな知ってる。

 

 

普通に仕事をしていようと、

周りと仲良さそうに見えようと、

感じてしまうことはある。

 

 

本当なら何かをヒントにして、

自分を変えて、とか

周りを頼って、

孤独から脱出するのが最善。

けど。

人間、そんなに強い人ばかりじゃない。

時間もなかったりするし。

 

 

 

現状、相手に迷惑をかけるというのは、

実際にやってしまって(失敗して)から

気づくのが1番多いだろうww

でも、それでも気づける人しか気づかない。

 

でも、気づける人間になったら楽しい。

 

いっぺんに改善するなんて事は無理だけど、

その都度1%ずつでも自分を変えられたら

絶対に良い循環になる。

 

 

1%なんて、すごく小さい。

きっと目に見えないことも多い。

 

3回やったら止めてもいい。

また始めたらいいだけだから。

 

 

そうやって、自分を満足させる。

人との折り合いはその次の話。